見出し画像

#59「チャーミーグリーンな老夫婦になりたい」と言った友人の話

無職であろうと、会社員であろうと、人生って起業と同じ。
だから みんな起業家!
人生のメンター・アドバイザーとして
オンラインで相談相手、話し相手をしている起業女将です。
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/
________

とっても いい話しを聞いてしまったので シェアーします。

現在60を過ぎたばかりの彼女が50才を過ぎた時、子供達はあと数年で社会人。夫婦二人の生活になるのが目前に迫っていた。

夫を嫌いではないけれど、出張に行くとホッとするし、食事が要らないと言われたら、ラッキーって思う。

マンネリでは済ませられない空気があって、忙しい夫との会話は ほぼ業務連絡だけ。。

これで あと10年以内で 夫の定年退職。 以降どんな生活になるんだろう?・・と想像すると、、不安だった。

夫の夏休みを秋の初めに取れたとのことで夫婦で温泉に出掛けた。夫は言わないが、私の誕生日に合わせてくれたのだと思う。 温泉に入り、食事を終え、部屋で飲みながら くつろいでいた時に 

「おとうさん わたしね チャーミーグリーンな老夫婦になりたいの。」

チャーミーグリーンのCM覚えてますか?

1980年代[♪チャーミーグリーンを使うと 手を繋ぎたくなる♪♪]話題になったCMでした

話しを戻して、・・その後の彼女たち夫婦の会話は聞いていない。ただ、その旅で歩く時に 彼女から手を繋ぎに行った。

テレビを見ながら 夫の肩に頭を傾げた。

そんなこと 子供が生まれて以来 無いことだった。

・・夫は手を振り払うことなく 繋いだ手を握り、肩に傾げた頭を振り払うこともなく、自然体でテレビを見ていた。

それからというもの、つとめて「あなたと一緒にいて幸せ感」を出したの。

私は尋ねた「ホントにダンナ様のことを好きって思って言ってたの?」

「ううん、、初めは女優になった気分。でも 夫に”ありがとう” とか ”あなたのお陰で” って言ってたら、段々 本当にそう思えてきた。 今はラブラブなのよぉ~。もし今 私が病になって下の世話になっても彼は面倒みてくれるだろうし、逆でも私は世話をするわ。夫婦としてギクシャクした時期もあったけど、私には離婚という選択肢が無かった。それなら 仲良く二人で生きていきたいと思っただけの。」

体裁だけ整ったような夫婦だって、実は信頼関係があるんだけど、照れがあるから、「夫婦はある一定の距離がある方がいいのよ」 とか 「互いに干渉しません」とか言って サッパリ夫婦を装ってるのかもしれない。。

無理なく 一番気が楽な 長年連れ添った男女いろんな形があって いいけど仲の良さが溢れ出る老夫婦って いいなぁ って思う。

友人の 女優しているうちに 本当にラブラブになったの・・って話しで 私が思ったことはね。

コレね 妻からしか アクション起こせないだろうな・・っと思ったわ。

女って 残酷なほど No! ってキッパリ言うやん。

もし夫が肩に手を掛けて、「やめてよ!」っと妻に言われたら 傷つくよねぇ~

男性って 基本 妻であれ 女性に優しいよね

「なんやねん いまさら」とか「やめろ 気持ち悪い」などとは絶対に言わない。

だって・・小さい時から 「女の子には優しくしなさい」って育てられてるもん。

だ・か・ら・夫婦関係 破綻ではなく 修復したいという気持ちがあるなら、、、妻から「チャーミーグリーンな老夫婦になりたい」を表明して自分の方から すり寄っていく

・・きっとプライドが邪魔したら出来ないだろうなぁ~・・

皆さん この話を読んで どう感じましたか?
_________
音声配信 スタンドFM  で noteを原稿にして配信しています。 
よければ お聞きください。  
https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926

さて、私と話しませんか?
ハンドルネームでもOKです。
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

重い気分が軽くなりますよ
・ショックで落ち込んだときの話し相手
・心の病(精神疾患)のこと
・夫とか恋人とか その他 人間関係のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?