見出し画像

#58 趣味だけど・・「誰かのために」

人生は起業と同じだから みんな起業家!
人生のメンター・起業のアドバイザーとして
オンラインで相談相手、話し相手をしています。
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/
________


以前書いた ”やりたいこと” をリストアップしたら
簡単に出来そうなことから やればいいのよ。
三日坊主でも構わない また再開したければ やればいいし、
三日坊主のまま終わってしまったら 
「やりたいと思ったけど さほど自分に合ってなかったわ」ってこと。

やってみなきゃ分かんないものねぇ

やりたいことリストの中に 「自分のために」 または 「家族のために」ではなくて、
「誰かのために」があるだろうか?

仕事の対義語は? 遊びなのか? 趣味なのか? 
お金を稼がない活動は ボランティアということになる
ただ、ボランティアというと これまた夢と同じで 大仰に考えてしまって、福祉や災害復興などの 奉仕が考えつくんだけど

自分の興味あることで、ちょっとした誰かに役立つこと。
社会との接点を持つ役割。
お金という報酬はなくとも ”ありがとう” の言葉や 
支え合う人間関係の繋がりは 報酬に値するように思う。

現実 シニアテニス など 趣味のコミュニティー
フェイスブック内でグループのお世話役をされていたり、
町内会の幹事も 誰かのため の活動。

もっと些細な 私が書くこと 音声発信で
「ホッとしました」「心がラクになりました」の言葉と共に
「ありがとうございました」という コメントやメッセージ
ものすごく嬉しいし、励みになる。

毎朝 横断歩道で黄色の旗を持って登校を見守っておられるお爺さんと話しをしたことがある。
雨の日も暑い最中も大変ですね と言うと
「もう生活の一部になっていて、コレがあるから生活のリズムを崩さなくて済むから ありがたいんです。子供たちの成長も楽しみですしね。」って。

”だれかのために” の役割は 自分のためになっているんですね。

_________
音声配信 スタンドFM  で noteを原稿にして配信しています。 
よければ お聞きください。  
https://stand.fm/channels/5f5fc994f04555115d6ae926

さて、私と話しませんか?
ハンドルネームでもOKです。
 https://ws.formzu.net/fgen/S818342588/

重い気分が軽くなりますよ
・ショックで落ち込んだときの話し相手
・心の病(精神疾患)のこと
・夫とか恋人とか その他 人間関係のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?