見出し画像

忙しい時に限って。。

あぁ忙しや、忙しや。
12月は忙しい。
残業も増えちょるし、
僕のせまーいキャパが溢れそうだ。
休職してからは前よりマルチタスクも苦手になった感じがして余裕がない。

昔から僕は運がなくて、
こんな風に忙しくて余裕がない時に限って追い討ちをかけるみたいに悪い事が起こる。

なんだけど、
最近は嬉しい出来事がいくつか続いた。

————————
最近お気に入りの曲に出会った。
聴くととっても優しい気持ちになって元気になれるから通勤電車でこの曲を聴いてスタートを切っている。

とっても好きな曲。
好きすぎて気がつけば曲を聴きながらそのバンドのイラストを描いていた。

そのイラストをボーカルの方に見てもらえる機会がありましてね、
似顔絵って普段は描かないから見せる前はなんだか恥ずかしくて心の中でモジモジしたけど、
イラストをとっても喜んでくれて、メンバーの方にも見せてくれたみたいです😊

ラジオもやっているので聴いていたら
3人の人柄もとっても素敵なんです。
そんな皆さんが喜んでくれたと思うと幸せな気分に満たされました♪

———————-
ココナラで新しい依頼をもらえました。
アイコンにするイラストの依頼です。
ただいま打ち合わせしながら製作中。

つっこんで聞いてはないですが、今回はnoteで僕を知ってる方ではない気がする。
イラストのタッチが好みだと言ってくれました。

正直、仕事が忙しい時にイラストの依頼は体力を削られるんです。。
残業が終わって家に着くのが22時をまわる事も多いので、そこからイラストを修正して、翌朝の電車の中で依頼主に送信して見てもらう。そしてまた修正の希望を聞いて帰宅後に作業。
眠たい。

でも、やっぱり楽しい。
イラストを描くのも楽しいし、それに誰かが反応してくれるのも楽しいし、相談しながら依頼主の理想に近づいていく過程も楽しい。

あと、お金もらえるのも楽しいよね。

——————————-
僕が大好きなnoter さんが書いた創作物語が最終話を迎えた。
タイムラインに最新がアップされた時はものすごく嬉しいです。
最終話だから終わってしまって寂しいかと言えば寂しい感じはあまりしない。
この物語の登場人物たちは今日もどこかで暮らしていて、またいつかどこかで会える、そんな風に思わせてくれる書き方だからかもしれない。

僕も挿絵を描く形で参加させてもらっていて思い入れもありますが、
そんな事は関係なしに作品として本当に面白いんです!

笑って泣いて泣いて笑って、清々しくて切なくて、悲しくて暖かくて、鋭くて優しくて、自分の中の色んな感情がツンツンとつつかれるような、ぼくにとってそういう作品です。

こう言う人を僕はあまり好きじゃないんですが、言う人の気持ちが分かりました。
そして皆さんに言いたい。。
「この作品を知らないなんて人生の半分損してるわ〜。」

ぜひ読んで欲しい。たくさんの人に。


—————————
昨日も帰りは22時過ぎ。
ヘトヘトで帰ってポストを開けたら
サンタさんからプレゼントが届いてました!

わーいわーい!🎉
疲れも忘れてテンション爆上がり。
喜び勇んで開封したらなんか落ちて来ました。

ん?メロンパン?
君はメロンパンなのか?

ポストカードとシールのプレゼント。
あとメッセージカードも入ってた。

カワイイっしょ?😆
サンタさんありがとう!

そのイラストはパン屋さんに入った時みたいないい匂いがして来そう。
パンを手に持った時のほんのり温かいぬくもりも感じます。
ポストカードは1枚を会社のデスクに飾る事は決めていて、
残りのカードとシールをどこに飾ろうかな〜って考える時間もウキウキしますね♪


——————————
こうして忙しい時に良い事が続いて訪れた。
「今までと風向きが変わったな」
って喜んでおりました。

でもね。
『運が良くなった』とは違うのかなと、
ついさっき思いましたよ。

余裕がない時、
たぶん今までも良い事は起こってたんだと思うんです。

でもそれに目を向けず、悪い事ばかりに気を取られ「僕には不幸ばかりやって来る」と思い込んでしまっていたんじゃなかろうか。

それと今までは忙しくなると、仕事以外はとにかく気力と体力を温存して備えなければという強迫観念がありました。
そしてカッチカチの殻に閉じこもりました。

今回は忙しくて余裕がなくなりつつある時も自分が興味を惹かれた事には歩を進めました。
特にえいやっ!っていう意気込む感じでもなく自然と。

楽しい事に自分から近づけたし、
良い出来事に気づく心も育ったし、
だから風向きが変わったように感じたのかなって、そんな風に思いました。

『自分を大事にする』のと
『自分を甘やかす』の境目が分からなくて悩んだ頃を思い出しました。

今は本当の意味で自分を大事に出来て来たのかな。


そして今日、


結婚記念日だよっ♪😆





サポートして頂けたら画材を買いたいです!