見出し画像

ぱんだごろごろの自己紹介

こんにちは、ぱんだごろごろです。
久し振りに、プロフィールを変更することにしました。

ベースは、以前書いた、「100個の質問」と、「自分の取り扱い説明書(トリセツ)」です。

当時の回答とは、内容が変わっているところもあります。
今後も、時と共に、変化があれば、回答内容を加筆・訂正して行きます。

100個の質問


名前
 ぱんだごろごろ (noteでのHN)


名前の由来 息子が小学5年生のときに、突如として、私をパンダと呼び始めたことによる。
お母さん→パンダ→パンさん→パヌえもん(←今ココ  [注] 私は、青猫さんではありません)


髪型 横分けショート


視力 極度の近視の末、今は老眼に
   飛蚊症もあり


今の服装  ランズエンドの白いTシャツにイージーパンツ、要するに部屋着


利き手 右利き


足速い? 遅すぎる


ペット 夫が飼っているメダカと猫一匹(ただし、たまに人間に化ける。化けた時は、息子の部屋で、息子のふりをしている)


血液型 O型


車の色 空のような青またはトルコ石のような青


よく言われる第一印象は? モフモフ(可愛い、と書こうとしたら、ちょうど来合わせた息子に止められた)


でも本当は?  まあ、パンダですから。


出身地 名古屋市


テンションがあがる瞬間 美味しいものを食べたときと大沢在昌の新刊を手に入れたとき(ただし『新宿鮫』は除く)


身長 かなり高い


体重 今さら


足のサイズ 4Eで、外反母趾


はじめてみたいもの
 四書五経を一から学びなおす


アルバイト 各種家庭教師(昔)


職業 あと三年で、無職になる予定。その後は年金生活(?)


趣味 読書、美しいものを愛でること、ハワイと温泉に旅行に行くこと


集めているもの 可愛いもの(ハンカチとか文具とか)


性格 大分、丸くなってきました


周りに言われる性格  おっとりしている


座右の銘 生きていれば何とかなる  


今までで1番の思い出  思い出せないくらいたくさんあるので


今までで1番辛かったこと 辛いことは、忘れるようにしているので


休日の過ごし方 読書とnote


長所 真面目で誠実


短所 関心の向く場所が、深くて狭い


待ち受け 昔は息子の写真


いま食べたいもの 美味しいものなら何でも


子供の頃どんな子だった? 真面目で一本気

好きなものは最初?最後? 最初


今欲しいもの 思う存分読書する時間


最近買ったもの 三浦梅園関連の書籍


友人はどんな人が多い?
  自分をしっかり持っている人


浅く広く?深く狭く? ほどほどに広く


平均睡眠時間
 7時間


寝起きはいい?
 いい


いびきかく? 夫によれば


布団カバー 花柄


朝起きたら? 洗濯機をかける


夜寝る前に? 目覚まし時計をチェック


寝る時の体勢は? 仰向け


美容院に行く頻度 メインとサブ(カラーのみ)に一ヶ月交替で


してみたい髪型  ポンパドール 


好きな食べ物
 美味しいもの


苦手な食べ物 ねぎ、にら、脂身


好きな飲み物 日本茶、コーヒー、紅茶、カクテル、シャンパン


苦手な飲み物 アルコール度が高いもの


好きなお菓子 チョコレート、焼き菓子(ブラウニーやマドレーヌなど)、生クリームとバニラアイスが美味しいパフェ


好きなケーキ モンブラン、生クリームをたっぷり使ったケーキ


好きなアイス パッションフルーツとマンゴーのアイスクリーム


好きなスポーツ フィギュアスケート(見るだけ)


好きな場所  
眺めが佳い場所


苦手な場所  うるさくて、落ち着けなくて、くつろげない場所    


好きな花  薔薇、ぼたん、芍薬、ガーベラ、タイタンビカス、トルコ桔梗


好きなアーティスト 竹内まりや、松任谷由実、大滝詠一


好きな動物 猫(きじ猫、三毛猫)、パンダ


好きな映画 男と女、となりのトトロ、平成ガメラシリーズ、大魔神シリーズ、ショーン・コネリーの007シリーズ、ローマの休日


好きなアニメ 今すぐには思い出せないので


好きなドラマ 長七郎江戸日記、水戸黄門、ウルトラQ


好きなキャラクター リラックマとか


好きな色 ピンク、緑、水色、薄紫


好きなゲーム 四川省(しかやったことがない)


好きなファッション
 きちんとしていて、落ち着けるもの


好きな異性のファッション
 その人の外見の良さを引き立てるもの


好きな香り 柑橘類、薔薇、ジャスミン、梅の花


好きな人、恋人はいる?
 夫のいる身ですので


好きなタイプ それはもう、夫ですわ、ほほほ


苦手なタイプ 浅はかで、ものの考え方の卑しい人


きゅんとする瞬間 息子が可愛い仕草をしたとき


冷める瞬間 現実を見てしまったとき


恋人ってどんな存在? 友人以上、婚約者未満


いい恋愛を続けるために必要なものは? 時間とお金と情熱


どんな人に魅力を感じる?  多くを語らずとも、通じる人


告白できる?
 えーっと、今?


されたことはある? 大昔


学生時代得意だった科目 国語


学生時代の制服 ジャンパースカートにノーカラーのジャケット


最後にメールした用件 スマートフォンを見ればわかるはず


最後に電話した用件 義母か、業者かな


今の目標 書き続けること


最近の悩み 疲れやすい


ストレス解消法
 寝る


尊敬してる人 三浦梅園


国内で行ったことがなく、行ってみたい場所
 全県制覇したい


国内で旅行したことあるが、また行きたい場所
 京都、奈良、大分、福岡、沖縄

海外で行きたい場所 リゾート地


苦手なことは? せき立てられること


電車、バス、車、徒歩どれがすき? 徒歩


ランド派?シー派?
 今なら、シー


水族館派?動物園派? どちらも好き


電話派?ライン派? ラインはらく、電話は声が聞ける


湯船派?シャワー派? 湯船でゆっくり


最近、怒ったこと なるべく怒らないようにしているので


最近、泣いたこと noteの世界では、感動的なことが多く、よく泣きます


最近、笑ったこと いつも笑っているよね


最近、嬉しかったこと
 たくさんあります

自分の取り扱い説明書(トリセツ)

【強み】

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

目に入る活字を、それがどんなものでも、読んでしまうこと。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か

顧客の接遇。
仕事上でも、ボランティアでも、苦にならない。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

平凡な人生。
興味深い生き方をしてきたと思われることが多い。

④どうしても克服できない弱点は何か

チョコレートやパフェ、ケーキなどの美味しく、カロリーの高いスイーツを、つい食べてしまうこと。

【集団】

①大きな空間でどの位置に座りたがるか

一番前。
でないと、何も見えないし聞こえない。

②心地よい会食の人数は何人か

自分を入れて、二人から五人まで。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか

幹事の時は気になる。
それ以外の時は、気が付かない。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか

聞こえていない。
老化のため、聴力はかなり落ちている。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか

三つまでならなんとか。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

対面。
相手の顔が見たい。


【コミュニケーション】

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか

大事な内容の時は気になる。
雑談の時は気にならない。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か

相手による。
夫が相手なら、かなり嫌だが、我慢して、耳と頭を切り替える。
仕事の相手なら、緊急性があるんだなと思い、嫌だという気持ちを押し込めることができる。
好きな相手なら、嫌な気持ちを見せずに振る舞うことができる。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか

言葉遣いで言えば、相手に合わせて、敬語表現の使い分けをするため、様々に変わる。
態度に限って言えば、相手が首相クラスまでなら、さほど変わらないだろうと思う。

岸田首相


ただし、お相手が、悠仁親王殿下だったら、いつもよりも、重々しく振る舞うだろうと思う。

秋篠宮皇嗣殿下と悠仁親王殿下



佳子内親王殿下がお相手だったら、あまりの可愛らしさに、つい触りたくなる・・・、
じゃなくて、きちんとした人物に見えるように、思い切り演技して振る舞うだろうと思う(正直な私)。

可愛くてお美しい佳子様

④子供と話すのは好きか

言葉の通じるお子さまとなら。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

やる。
相手にこちらの意図が通じるまで。

【欲】


①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

仕事も家事も義務もなく、一人で過ごす、自由時間。
できれば、一人で、五つ星ホテルに泊まり、贅沢な食事と、読書がしたい。

②権力と影響力のどちらが欲しいか

権力。
権力があれば、影響力をも行使できると思う。

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か

自分が持っていないもの。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか

言える。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか

相手への期待度に比例する。
お礼を当然言ってくるだろうと思っていたのに、言われなかった時には、かなりがっかりする。

【テリトリー】

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか

ものすごく気になる。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか

経験はないが、二つに重ねて、四つに切ると思う。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか

5人くらい。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか

できない。
サプライズも、正直、苦手。
たとえ5分でもいいから、事前に連絡をしてくれて、相手によんどころない事情があれば、OK。

以上、ぱんだごろごろの自己紹介でした。

息子によると、「そっくり!」だそうです。
みおいちさん作


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
私のこと、わかっていただけたかしら?
うふふ。
スキしていただけると、うれしいです。


この記事が参加している募集

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。