あなたが自分に自信を持てないのは、この二つのせい!
こんにちは、ぱんだごろごろです。
私は、常々、
「自信を持ちましょう!」
「自分に自信を持てば、すべてが上手くいく!」
と、繰り返し述べてきました。
そして、今回わかったことがあります。
あなたが、なかなか自分に自信が持てないのは、以下の二つのせいです。
この二つを克服すれば、あなたは確実に、自分に自信を持てるようになります。
そして、それは、ごく簡単なことなのです。
二つの理由
では、まいります。
あなたが、自分に自信を持てない理由、それは・・・
①明らかに自分よりスペックの高い他人と、自分を比べるから。
②過去の失敗を思い出すから。
このせいです。
これ以外にはありません。
そして、この二つを克服するには、
①比べる相手を、もっと身近な相手にする。
②過去の失敗を、「自分は、その時にできる最善を尽くしたのだから、それで良かったのだ」と思うこと。
こう、考えることです。
克服する方法①
①あなたが、スポーツの世界で、国体級の選手だとしましょう。
普通に考えれば、それは素晴らしいことです。
一般人は、国体に出場することなど、一生かかってもできません。
ところが、あなたは、同期のスター選手が、オリンピックに出場したことを、ずっとうらやましく思っています。
「私だって、国体に出場できたんだから、もう少し努力して、もう少し才能があったなら、○○さんのように、オリンピックに出られたかもしれない。
○○さんにはとてもかなわない。
私は何て駄目なのかしら・・・」
こう考えるから、いけないのです。
正しい思考法は、こうです。
「○○さんは、オリンピックに出られてよかったわね。
でも、私だって、国体に出場して、ベスト4まで行ったわ。
これは、私が毎日一生懸命努力して、コーチにも、チームの皆にも協力してもらえたから、できたことよ。
皆には感謝してもしきれない。
恩返しをするためにも、国体で準優勝して、いまは地域の子供たちに、スポーツを教えている、先輩の◇さんのように、なりたいわ。
今度、◇先輩に会いに行こう」
こう考えれば、あなたは、国体に出場した選手である自分に誇りを持てます。
そして、さらに自分より一歩進んだところにいる人(この場合では、◇先輩)を目標に設定することで、さらなる高みを目指すことができます。
要するに、自分よりもスペックが高すぎる相手を、比較の対象にするから、もう無理だ、とか、あの人にはかなわない、だとか、余計なことを考えてしまうのです。
自分と比較して、卑屈になってしまうような相手は、最初からいないものとみなしてください。
克服する方法②
あんな失敗をした私は、本当に駄目な人間だ・・・。
こんな風に思うと、自分に自信を持つのは、難しいですよね。
でも、失敗は誰にでもあるもの。
多かれ少なかれ、どんな人でも、同じようにガックリして、落ち込んできたのです。
では、自分に自信を持っている人は、過去の失敗をどのように乗り越えてきたのか。
それは、失敗の捉え方を変えるのです。
それに尽きます。
自分の力不足のせいで、自分の不注意のせいで、失敗した、と捉えるのではなく、
自分は最善を尽くした、出来る限りのことをしたけれど、その場の状況が思わしくなく、結果として、失敗になってしまっただけだ。
こう思えばいいのです。
だって、そうでしょう。
完璧に準備したって、不測の事態というものは起こります。
停電になったり、電車が遅れたり、スタッフの一人が急病にかかったり・・・。
そのすべてに対応できる策を考えておくなんて、とても無理な相談です。
あなたはスーパーマンではありません。
真面目で優秀な、一般人です。
だったら、失敗にいつまでも捕らわれるのではなく、次の成功を目指して歩き出しましょう。
まとめます。
あなたが自分に自信を持てないのは、
①明らかに自分よりスペックの高い他人と、自分を比べるから。
②過去の失敗を思い出すから。
です。
この二つを克服するためには、
①比べる相手を、もっと身近な相手にする。
②過去の失敗を、「自分は、その時にできる最善を尽くしたのだから、それで良かったのだ」と思うこと。
この二つを実行しましょう。
そして、いつでも、自信に満ちあふれた、気品ある、「気位の高いひと」として、生きていってくださいね。
サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。