見出し画像

あなたが自分に自信を持てないのは、この二つのせい!

こんにちは、ぱんだごろごろです。

私は、常々、

「自信を持ちましょう!」

「自分に自信を持てば、すべてが上手くいく!」

と、繰り返し述べてきました。


そして、今回わかったことがあります。

あなたが、なかなか自分に自信が持てないのは、以下の二つのせいです。

この二つを克服すれば、あなたは確実に、自分に自信を持てるようになります。

そして、それは、ごく簡単なことなのです。

画像2

二つの理由


では、まいります。

あなたが、自分に自信を持てない理由、それは・・・


①明らかに自分よりスペックの高い他人と、自分を比べるから。
②過去の失敗を思い出すから。


このせいです。

これ以外にはありません。


そして、この二つを克服するには、

①比べる相手を、もっと身近な相手にする。
②過去の失敗を、「自分は、その時にできる最善を尽くしたのだから、それで良かったのだ」と思うこと。

こう、考えることです。

画像3

克服する方法①


①あなたが、スポーツの世界で、国体級の選手だとしましょう。

普通に考えれば、それは素晴らしいことです。

一般人は、国体に出場することなど、一生かかってもできません。


ところが、あなたは、同期のスター選手が、オリンピックに出場したことを、ずっとうらやましく思っています。

「私だって、国体に出場できたんだから、もう少し努力して、もう少し才能があったなら、○○さんのように、オリンピックに出られたかもしれない。

○○さんにはとてもかなわない。

私は何て駄目なのかしら・・・」


こう考えるから、いけないのです。

正しい思考法は、こうです。

「○○さんは、オリンピックに出られてよかったわね。

でも、私だって、国体に出場して、ベスト4まで行ったわ。

これは、私が毎日一生懸命努力して、コーチにも、チームの皆にも協力してもらえたから、できたことよ。

皆には感謝してもしきれない。

恩返しをするためにも、国体で準優勝して、いまは地域の子供たちに、スポーツを教えている、先輩の◇さんのように、なりたいわ。

今度、◇先輩に会いに行こう」


こう考えれば、あなたは、国体に出場した選手である自分に誇りを持てます。

そして、さらに自分より一歩進んだところにいる人(この場合では、◇先輩)を目標に設定することで、さらなる高みを目指すことができます。


要するに、自分よりもスペックが高すぎる相手を、比較の対象にするから、もう無理だ、とか、あの人にはかなわない、だとか、余計なことを考えてしまうのです。

自分と比較して、卑屈になってしまうような相手は、最初からいないものとみなしてください。

画像4

克服する方法②


あんな失敗をした私は、本当に駄目な人間だ・・・。

こんな風に思うと、自分に自信を持つのは、難しいですよね。


でも、失敗は誰にでもあるもの。

多かれ少なかれ、どんな人でも、同じようにガックリして、落ち込んできたのです。


では、自分に自信を持っている人は、過去の失敗をどのように乗り越えてきたのか。

それは、失敗の捉え方を変えるのです。

それに尽きます。


自分の力不足のせいで、自分の不注意のせいで、失敗した、と捉えるのではなく、

自分は最善を尽くした、出来る限りのことをしたけれど、その場の状況が思わしくなく、結果として、失敗になってしまっただけだ。

こう思えばいいのです。


だって、そうでしょう。

完璧に準備したって、不測の事態というものは起こります。

停電になったり、電車が遅れたり、スタッフの一人が急病にかかったり・・・。

そのすべてに対応できる策を考えておくなんて、とても無理な相談です。


あなたはスーパーマンではありません。

真面目で優秀な、一般人です。


だったら、失敗にいつまでも捕らわれるのではなく、次の成功を目指して歩き出しましょう。

画像5

まとめます。

あなたが自分に自信を持てないのは、

①明らかに自分よりスペックの高い他人と、自分を比べるから。
②過去の失敗を思い出すから。


です。

この二つを克服するためには、

①比べる相手を、もっと身近な相手にする。
②過去の失敗を、「自分は、その時にできる最善を尽くしたのだから、それで良かったのだ」と思うこと。

この二つを実行しましょう。

そして、いつでも、自信に満ちあふれた、気品ある、「気位の高いひと」として、生きていってくださいね。


画像1


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。