見出し画像

「全裸」問題に決着を付ける

こんにちは、ぱんだごろごろです。

どうも胸の中で、もやもやするものがありますので、

前回の話題を引きずることを、お許し下さいませ。


前回の、この記事では、

3児のパパさんの企画、「#自分こそ可愛い」の結果発表が行われ、

私は、

Norikoさん、みおいちさんと共に、

「濃いレディー」認定を受けました、

というご報告をしました。


その後、

コメント欄でなごやかな会話を交わした

私たち三人は、

「ゴリゴリ仲間」として、今後も交流を深めよう(大意)、

というお約束をしたのですが、


何かが気になるんですね。

何か、引っかかる。


色々考えた結果、

これじゃないかと思い付いたのが、

「全裸で公共」

このフレーズです。


全裸で公共、意外とたくさんいらっしゃるんですね😆

これは、みおいちさんの、抱腹絶倒記事である、

のコメント欄に、みおいちさんご自身が書き込まれた文章です。


皆さん、

このみおいちさんのお言葉を、どうお思いになりますか?

「全裸で公共」


・・・ないだろ、普通、


と、こう思う私は変ですか?

いや、むしろ、

私が普通で、みおいちさんの方が、変ですよね。


何だか、私は、みおいちさんのお言葉に、どこか反発するものを感じてしまったんですね。

今思えば、その反発の正体が判ります。


それはね、「嫉妬」でした。


溢れんばかりの、みおいちさんの「変」さ。

しかも、みおいちさんの「変」さは、妙に艶やかで色っぽくて、しかも品がある

つまり、私の大好物なわけです。


私は、長年、「ただの変なヤツ」として生きてきたのに、

みおいちさんは、「色っぽい変な和服美人」として生きている――。


そこに、抑えきれない嫉妬が首をもたげたのでした。


そして、それを認めたくないがゆえに、

「私は普通! みおいちさんが変☆」

と、決めつけようとしたのです。


いや、別に、私が決めつけなくても、

みおいちさんは十分に【変】でいらっしゃるのですが

(褒めてます)。


そして、私は、コメント欄に、

ちなみに、私は、公共の場での全裸はありませんね。

と、思いっきり、みおいちさんに対抗するようなことを、

書き込んでしまったのです。


書いた時には、淡々とした事実を書いただけのつもりでしたが、

今思うと、

「全裸で公共」経験がない、ということは、

私にとって、

①みおいちワールドに入れない(くやしい、残念、憧れとうらはらの嫉妬)
②でも、自分は普通(安心だけど、常識的で、平凡で、つまらない)

という、二つを意味していたのです。


画像1


「ゴリゴリ仲間」三人のうちのお一人、

Norikoさんの「可愛い記事」の中に、

あれはまだ水も弾く20歳の頃。
先輩に連れて行ってもらった温泉♨️
初めて岩盤浴なるものを体験しましたが
早々にダウン💦
1人先に上がる事にしました。
脱衣所までふらふらと歩いたのは覚えてますが、その後の記憶が吹っ飛んでいます。
気が付いたら、
脱衣所の扇風機の前に、全裸で大の字に寝かされていたそうです。
20歳でちょっとした大勢に真っ裸晒し

という一節がありました。


えっ、Norikoさんも、「全裸」!


いや、この場合、場所は脱衣所、

全裸でいてもおかしくないロケーションです。


だが、しかし、

「ゴリゴリ仲間」のお二人とも、

「全裸」を経験していらっしゃるのに、

私だけないなんて、

なんだか、

・・・もちろん、私は平凡に常識的な人生を生きてきたけれど、

なんだか、

・・・それで十分幸せで、恵まれた人生だったとは思うけれど、


仲間はずれにされたような気がしたのです。


いや、それはね、「全裸仲間」なんて、変ですよ。

そんな仲間が必要か? と訊かれたら、

不要だと答えるでしょう。


でもでもね、

何だか、もやもやしたのですね。

それで、

私が何をしたかと言うと、

自分に、「全裸(で公共)」経験が、本当になかったのか、

記憶をたどる旅に出たのです。

画像2


旅先は、

ハワイのオアフ島、ホノルル

この土地に、記憶に引っかかるものがあったのです。


数年前、母娘二人で行った、ハワイ旅行。

朝、目覚ましなしで、自然に起きて、娘を起こさないように、

静かに、お風呂に入ります。

そっとお風呂場から出て、ガウンをはおり、髪を拭きながら部屋へ戻ると、娘は起きていて、自分もシャワーを浴びてくる、と言いました。


バスルームへ向かう娘と入れ替わり、私は、

カーテンを開き、ガラス戸をあけて、ベランダへ出ました。


まだちょっと暗いホノルルの朝、

歩く人の姿はまばらで、

ホテルの真下の道路を、トラックが走り過ぎて行きます。


外国にいる、という開放感で、

私は思い切りのびをしました。


ガウンのひもがほどけて、

するするっと、滑り落ちていきました。

気がつくと、ガウン本体もベランダの床に落ちていました。


あれ?


下に何も着ていなかったのは、

多分、娘を起こさないように、

着替えを入れた引き出しを、開け閉めするのを避けたからだと思います。


ええっと、


誰とも、目も合ってないし(高層階だったため)、

地上を歩く人からは、私の姿は見えないはず。


万一、誰かに見られたところで、損をするのは見た方だもんね、

と開き直りました。

しかし、娘にばれると怒られるので、

すぐに室内に舞い戻り、

アンダーウェアを身につけ、リゾート用のワンピースを着ました。

画像3


なぜ、この記憶を封印していたのか、

よく覚えていませんが、

見られていなかったからいいだろう、と思ったためではないでしょうか。


それと、ホテルの部屋のベランダ、という場所のせいもあったと思います。

各部屋についているベランダは、公共の場とは言いにくいのでは。

全裸でベランダの手すりにもたれかかって、手でも振っていたら問題でしょうが、

私の場合は、ベランダに出たところで、のびをしていただけなのですから。

画像4


記憶をひもといてみたら、

私にも、全裸体験っぽいものがあったことがわかりました。

これで、私も晴れて、「ゴリゴリ仲間」の一人として、胸を張れます。

ああ、よかった!


みおいちさん、Norikoさん、

これからもよろしくお願いいたします。


画像5

前回ほどではなかったものの、また「変な」話を書いてしまいました。

今日も、最後までお付き合いくださったあなたに、

心からの感謝をささげます。

読んで下さって、ありがとうございました。

画像6


この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,415件

#一度は行きたいあの場所

52,829件

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。