見出し画像

スマートフォンのホーム画面を見れば、その人が何に興味を持っているかがわかる

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日は、タイトル通り、スマートフォンのホーム画面に並んでいる、アイコンを見れば、その持ち主が何に興味を持ち、何に時間を使っているかがわかる、というお話です。

と言っても、それは、私が勝手に立てた仮説なのですが・・・。

先に結論を言ってしまうと、私の場合、スマートフォンのホーム画面に並んだのは、以下のためのアプリたちでした。

*読書
*note=創作活動
*日常生活での癒し
*友人・知人・親類との交流
*日常の経済


まず、私の新しくしたスマートフォンのホーム画面をご覧下さい。

これは、私が1週間の時間をかけて作り上げた、私の書斎です。

私にとって、必要なもの、大切なものが、この1ページに集められ、閉じ込められているのです。

今日は、これら、私の生命線とも言うべき、26個のアイコンについて、お話ししましょう。


これが1ページ目。

アイコンは全部で7列で、1列目のすぐ下に、グーグルの検索バー(窓)を置いてあります。
最近は、すぐに思い出せない漢字や、紛らわしい言葉の意味などは、辞書を引くより、グーグルで検索してしまうことが多いので、使いやすい位置に置いています。

▼下の図は、上と同じ、スクリーンショットで撮った図面に、私がグループ分けの線を引いたものです。


【1列目】
クレジットカードの支払額やweb明細書を見るためのアイコンです。
私が自分の名義(夫のカードのファミリー会員ではないもの)で持っているカードです。
生活の中で、まず一番に押さえるべきものは、経済です。

紫色の線で囲まれた部分は、経済面を見るためのツールです。


【2列目】
日常の癒しのために覗いているブログです。
精神面を健康に保つ効果があります。

左から、

「りっつんブログ」りっつんさんの、日常を綴るブログ
*美容家の斉藤薫さんのコラム・エッセイ(雑誌VOCEでの連載)
「オオナゾコナゾ」種子島ぴーさんの、フィギュアスケートを語るブログ

白い線で囲まれた部分は、日常の癒しのためのツールです。


【3列目】
乗換案内です。
どこかに出掛ける時には、必ずと言って良いほど、ここで目的地への行き方や乗るべき電車を調べます。
本当に便利なものです。

子どもたちの中学受験を機に、このアプリを使い始めました。
そういう方も多いのでは?

【4列目】

設定・・・これは、スマートフォンの健康を見るためのもの。ストレージはよくチェックします。
メモ・・・ちょっとしたことを忘れないよう、書いておくためのもの。
*インスタグラム・・・自分ではあまり更新していませんが、友人たちの近況を知るために。リール動画は楽しいのですが、どうぞご用心くださいね。


4列目の、「掲示板」と「シグナル」は、オレンジの線で囲まれています。

オレンジの線で囲まれた部分は、仲間・友人たちとのやり取りをするためのツールです。


*【4列目】「掲示板」は友人グループで、意見交換に使っているもの。ラインを使わない人たち用。
*【4列目】
「シグナル」は上の掲示板と同じく、ラインを使わない友人たちとのやり取りに使っています。
*【5列目】「メッセージ」は、主に、親族・親戚とのやり取りに使っています。
*【6列目】「ドコモ電話帳」は、文字通り電話帳です。
*【6列目】「ライン」は、一番多くの友人たちとのやり取りに使うツールです。
*【7列目】は、「電話」「メール」です。

そして、いよいよ最重要部分です。

赤い線で囲まれた部分は、noteのためのツールです。

*【5列目】の左側は、創作用の、「記事のページ」にすぐ飛べるようにしてあります。
右側は、「ぱんだごろごろのクリエイターページ」です。
【6列目】の「アウトルック」では、スキやコメントのお知らせを受信できます。
*【7列目】の「カメラ」で、noteの記事に載せる写真を撮ります。
右側「グーグルフォト」で、写真の編集をします。

最後の、水色の線で囲まれた部分は、読書のためのツールです。


私が使っている、二つの電子書店、コミックシーモアと、ソニーのリーダーストア。

*【5列目】の左側がコミックシーモアの書店。
右側が、そこで買った本を読むための、私の本棚です。
*【6列目】の左側がソニーの本屋さん、リーダーストア
右側が、そこで買った本が収められている、私の本棚です。
左で買って、右で読んでいます。


この1ページ目で、私が一番よく使うのは、やはりnoteのアイコンと読書のアイコンです。

私が今の生活の中で、一番大切にし、時間を使っているのは、「noteでの創作・交流」と「読書」だという結果になりました。

あと、意外だったのは、相手によって使い分けているため、連絡用のツールがたくさんあったこと。

普段から、ラインばかり使っているように思っていましたが、ライン以外のものもけっこう使っているのですね。

中には、年に一、二度しか使わないものもありますが、いつその相手から連絡が来てもいいように、この1ページ目に設置してあります。

年齢を重ねると、最後は、人との交流が大切になってくるものなのですね。
連絡を密にしている人も、疎遠になっている相手も。
取り敢えず、今の自分と関わりのある人は、すべてこの1ページ目に網羅してあります。


2ページ目には、noteで仲良くして頂いている皆さんのアイコンがずらりと並んでいます。
今は、3列、15人分あります。
あの人、どうしているかな、
あの人の記事が読みたいな、と思った時に、すぐに読めるよう、ショートカットがしてあるのです。

下半分には、スマートフォンに最初から設定してあったアプリのアイコンが集めてあります。
使いはしませんが、うっかり消してしまうとスマートフォンが動かなくなりそうで怖いため、まとめて置いてある、というところです。

3ページ目には、一面のカレンダーが表示されています。
時々、今日が何日、何曜日で、今月の何週目かがとっさに答えられないことがあるので、燃えないゴミを出す日の確認にも、美容院の予約をする時にも、カレンダーがあると便利なのです。


*乗換案内の列が、アイコンが一つしかなくて、不自然に感じる方へ
実は、この隣に、会社で使う、安否確認アプリとか、お給料の明細やお知らせを見るためのアプリなどが並んでいます。
撮影のため、一時的に、隣のページへ避難させました。
何卒ご了承くださいませ。

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
あなたのスマートフォンのホーム画面には、どんなアイコンが並んでいますか?


サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。