見出し画像

最近、貯金が出来るようになった、その訳は!?

こんにちは、ぱんだごろごろです。

最近、以前よりも多く、貯金が出来るようになりました。

何故かな?と考えていましたが、そうだ、これだ!という理由がわかりましたので、皆様にもお知らせしますね。

その理由とは、
「最近、洋服を買わなくなったから」です。

えっ?とお思いでしょう。
ぱんだには、洋装店にも担当さんがいて、その人から案内状が来るから、その都度、お店に行って、洋服を買っているのではなかったの?と。

今までは、その通りでした。

担当さんがあらかじめ送ってくれるシーズンごとの商品カタログの中から、手持ちの服との組み合わせなども考えて、
購入したい服を選んで、担当さんに知らせると、
彼女が取り寄せておいてくれます。

お店に行って、試着し、
サイズも雰囲気も大丈夫で、似合っている、
と二人(私と担当さん)の意見が一致すれば、そのまま買っていました。

ところが、去年、そのお店の中でも、
私がメインで買っていたブランドが、廃止になり
別ブランドが入ることになったのです。

担当さんの彼女も、配置替えで異動になり、遠くの店舗に移ることになりました。

彼女とは、シーズンごとに、年4回は会っていたので、最後のお買い物をしながら、別れを惜しみました。

その後、たびたびお話ししたように、父の病状が悪化し、
病院と実家通いを続けているうちに、
父は亡くなり、
次は母の転院とその衰弱の進行、
結末としての母との訣別がやってきました。


折しもコロナ禍の中、
外出先は、勤務先と実家と病院に限られていたため、
私は新しい服の必要性を感じませんでした。

というより、着る物のことを考える時間や心の余裕がありませんでした。

病院に行く時の服装は、上から下まで、
帰って来てから、洗濯機で丸洗いできる組み合わせを考え、
順番にそれらを着ていました。

母の四十九日も終え、
今年に入って、百箇日も済ませて、
喪服をクリーニング店に出してから、
そう言えば、普通の服をクリーニングに出していないな、と気付きました。

それどころか、去年の前半に、担当さんと、最後の買い物をしてから、
洋装店に行くことすらなかったのです。

担当さんとは、次のブランドをどこにするか
ちょっと話をした記憶もあるのですが、
だんだんそれどころではなくなっていって、
最後の日には、
私は両親のことで、
彼女はコロナによりアパレル業界が受けた打撃のことで、
お互いに励まし合うだけで終わったように思います。

結果、私はまったく服を買わなくなっていました。

特に欲しい物も思い付きませんし、必要なものもありません。

手持ちのもので十分なのです。

こうして今に至るのですが、
これは、以前に書いた、

上記の記事の内容にもかなっているのではないか、
と近頃では思っています。


洋服という物は、食料品など、生活必需品に比べると、価格の高いものです。


洋服を買わない、となると、その分のお金が浮いて、
その結果、
「最近、貯金出来る額が増えたわ」と思うようになった、
という訳
でした。

手っ取り早く貯金をしたい方は、洋服を買わないようにする――この作戦はけっこう使えるのではないでしょうか?

ただ、それでも注意点はあって、
洋服は高いから、買わないようにする、

だったら、安い価格の洋服を買えばいいのでは?と言うと、
それはやはり、間違いです。

貯金するために、安い服を買う、というのではいけません。

安く買った服だと思うと、
その分愛着もなくなって、ぞんざいに扱うようになるからです。


必要な服は、やはり丁寧に選んで、上質なものを買って下さい。

そして、永く使い、新しいものをむやみに買わずに済むようにすることで、その分の費用を浮かせるのです。

今シーズン限り、と割り切って、ファストファッションのお店で流行の服を買うのは、いっこうにかまいません。


どうぞ流行を楽しんで下さい。

画像1


去年の後半から今年にかけて、洋服を買わなくなったため、貯金の額が増加したぱんだです。

貯金を殖やしたい方は、この、
しばらく洋服を買わずに、手持ちのもので済ませる、

という作戦は、なかなか有効なのではないでしょうか。

持ち物はなるべく少なくする、というルールにもかなっています。
一度、試してみて下さいね。

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。