夫が家にいると、なぜうるさいのか
こんにちは、ぱんだごろごろです。
夫がうるさい理由
昨日から、院生時代の友人たちと一泊旅行に出掛けていた夫が、夕方元気に帰って来ました。
いつもは、同期会として、五人で集まっては、夕食会という名の飲み会を行っていましたが、飲んだ後、家に帰るのが面倒だというメンバーの発言により、今年は泊まりで行くことになったのだそうです。
行く先は箱根で、芦ノ湖の遊覧船に乗ったり、ロープウェイに乗ったりして、深まる秋のひとときを楽しんで来たようです。
こうやって、たまに夫が家を開けてくれると、静かでいいものですね。
息子はいてもいなくても変わらないのに。
なぜ息子が家にいてもうるさくないのか。
今回気が付いたのですが、食事のあと、息子は自分の食べたお皿を流しに下げると、さっさと二階の自室に上がって行きます。
結果、私は一人になれる訳です。
一方、夫はと言うと、食べ終えたあとも、ずっと食卓に座っていて、みかんを食べたりお菓子を食べたり。
食器は下げたり下げなかったりですが、その間、ずっと喋っているのです。
なぜ家に夫がいるとうるさいのか、
それは、夫が食堂にいる間は、私に話しかけているからと、食卓を離れて隣の部屋に移動すると、すぐさまTVをつけるからでした。
世の中の夫というものは、どなたもこんなに奥さんに話し掛けるものなのでしょうか。
正直、聞いているのにも疲れて、気のない相槌を打ってしまうこともありますが、怒らないところをみると、私の相槌も、あまり聞いていないようです。
夫がしゃべっているのを聞き流すなんて、と罪悪感を抱いたこともありますが、内容がほとんどテレビニュース及びネットニュースの受け売りなのと、現政権への批判と政治家並びに官僚たちの無策無能振りへの非難なので、真面目に聞いている気がしなくなるのです。
自分だったらこうする、という案を述べるのですが、そりゃそうよね、そうできれば一番よね、としか言いようのない案で、本当にこの人ピュアよね、と夫が愛おしく思えてくるほどです。
まあ、だいたいのご家庭では、ご主人は理想家で、奥様は現実家なんでしょうね。
別に私だけが腹黒い訳ではないと思います。
ひとしきり喋ったあとは、夫はお風呂に入るまで、ずっとTVを見ています。
我が家では、子どもたちは、思春期以降、ほとんどテレビを見なくなりましたし、私も天気予報とニュース以外は、チコちゃんくらいしか見(聞か)ないので、ずっとTVがついているとうるさいのですね。
夫が喋るのをやめるか、TVをつけるのをやめるかしてくれると、我が家はこんなに静かで平和なのだと知りました。
ただし、夫があまり静かにしていると、今度は私が不安になってくるかもしれません。
現に今、夫が喋りもせず、テレビもつけていないので、ちょっと心配になり覗いてみたら、PCに向かって、箱根旅行で撮ってきた写真の整理をしていました。
ずっとこうしてくれていたら良いのですがね。
一段落したら、またテレビをつけるか、話し掛けてくるかするんだろうなぁ。
老夫婦二人の世帯って、こんなものかもしれませんね。
今週のトロフィーとお祝いボード
今週は、トロフィーとお祝いボードを一つずつ頂きました。
以下はその画像と対象になった記事です。
スキを付けてくださった皆様、どうもありがとうございました。
スキのお知らせ
久し振りに、スキのお知らせを頂きました。
もう数字は気にしないと自分に言い聞かせていますが、「おめでとうございます」と言われると、やはり嬉しいものですね。
スキをくださった皆様、ありがとうございました。
今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
明日も良い日でありますように。
サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。