見出し画像

使えば使うほど、お金が入ってくる

こんにちは、ぱんだごろごろです。
不思議なことが起きました。

節約をやめて、欲しいものを買い始めたら、お金が入ってくるようになりました。

もともと堅実を旨とする名古屋育ちです。
婚礼で見栄を張る前に、東京に移り住んでしまったため、派手婚ともバブルとも縁はありませんでした。



それ故、無駄使いはしない方ですが、老後に備えて、さらに無駄を省いて、節約しようと思っていました。

しかし、この一ヶ月で気付いてしまった。

欲しいものを買っていると、一時的にお金は出て行きますが、その後、戻って来ることに。




このところ、節約をやめて、欲しいものを買っていました。
きっかけは夫の発言でした。


まず、夫の余計なひとことで、ブラをニ枚買いました。 
すると、お揃いのアンダーウェアが欲しくなったので、旅先のアウトレットで買いました。


このアウトレットでは、リンツのお店で100個入りのリンドールギフトボックスに出会い、一瞬の迷いもなく即購入したことは、以前にも書きました



旅行から帰って来た後、さらに新しい下着が欲しくなり、いつも行く百貨店のワコールで、ブラに合わせたものを数枚買いました。

なぜ欲しくなったかと言うと、新しく手に入れたものを身に着けると、単純に気分が高揚して心地よいからですね。


別に特殊な形をしているとかではなく、いつも買うものより価格が高い分、手触りがよいとか、レースなどの装飾が手が込んでいる、という理由なのですが。

これは、ブラ以外の下着は、ワコールのセールを待って買う、という今までの私の節約購買行動からは逸脱した行為です。

さらにずっと使い続けてきた基礎化粧品に物足りなさを感じたため、某老舗メーカーのアンチエイジング用の一揃いを買いました。

まぶたを持ち上げる効果があるというアイクリームも買ってみました。
目の下のダルダルに効果があるというアイクリームも買いました。

朝刊のチラシがふと目に付いて、飲むとシミが薄くなるという医薬品を定期購入することにしました。

ついでに、飲むとお腹周りが今より細くなる、という謳い文句に釣られて、サプリメントを購入しました。


これも、今までの節約思考だったら、
「内臓脂肪を減らすには歩けばいいのよ、なかなか効果は出ないけど」
と思っていたところです。

歩いても効果が出ないのなら、サプリメントの力を借りるのも悪くないかもと、定期購入に踏み切りました。

このように、それまでの節約をやめて、欲しいものが出て来る度に買っていたら、一ヶ月のクレジットカードの合計額がお給料の額に匹敵するものになっていました。

「こんなに遣っちゃったんだ」
と驚きはしましたが、特にショックはなく、 
「収入より支出が多い訳ではないから、良かったわ」
と思ったのを覚えています。

さて、その後、義母の家に行った時のことです。

私の誕生日は来月なのですが、忘れないうちに渡したいからと言って、義母がのし袋に入った現金をくれました。

いつもの3倍以上の額が入っていました。

驚いて夫に訊くと、夫の誕生日の時も同じだったそうで、今年からこの額になったそうです。

夫が義母に増額の訳を尋ねたところ、もうそんなに生きることもないと思うから、生きているうちに皆にお金をあげたいと言ったのだとか。

有り難く頂きました。

しばらくして、今度は職場の組合から、集会の報告がありました。

それによると、今冬から、契約社員にもボーナスが出るようになったのだとか。
今まで、我々非正規の契約社員には、ボーナスと名のついたものが支給されることはありませんでした。
正直、額としてはごくささやかですが、ゼロが1になったのです。
評価したいと思います。


さらに、振り込まれたお給料を見ると、旅行に行っていた間は残業代が付きませんから、いつもより減っているかと思っていたのですが、何と増えているではありませんか。
驚きました。


加えて、もう使っていない指輪を手放すことにしました。
こちらはまだ結果が出ていませんが、使わないものを眠らせておいても仕方ありませんから、思っているのとよほどかけ離れた額でなければ売るつもりでいます。

お金って、使ったら使った分だけ減るものだと思っていましたが、まわり回って、帰って来るものなんですね。


単に、すべて偶然だと言ってしまえばそうなのですが、お金は天下の回り物、自分の手元に仕舞い込むのではなく、たまには自由に動き回らせてあげると、大きくなって戻って来る。

本当にそんなこともあるのだな、と思った一ヶ月でした。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
あなたのお金との関係はいかがでしょうか?


この記事が参加している募集

この経験に学べ

お金について考える

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。