見出し画像

買ってよかった家電5選【幼児3名・共働き】

フルタイム共働き、幼児3名の育児・家事は大変ですが、素晴らしい家電のおかげで何とか毎日過ごせています。

そんな中買ってよかったと思える、素晴らしい家電5つをご紹介します。

1、乾燥機

画像1

これは絶対必要〜!

本当はガスタイプの乾燥機が欲しかった。なぜなら断然渇きが良いから。

だけど賃貸のため電気タイプしか取り付けできず(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

とりあえず乾かして頂けるのなら!と今は電気タイプの乾燥機ではありますが、だいぶ助けられています。

なぜ乾燥機が買って良かったかというと、雨が多い地域(湿気がすごい家)や家族が多い世帯は洗濯物が毎日山ほどあるのに、干せない乾かないだと『明日必要なのに困る〜』という騒ぎがしょっちゅう起こります。

それならコインランドリー行けばいいんじゃない⁉︎
と思うところですが、天気の悪い日に小さな子供達ぞろぞろ連れて、洗濯物背負ってコインランドリーは私には絶対無理‼︎

最初からわかっていたので自宅用に購入した方が私の中ではメリットが大きかった。

結果、洗濯物が乾いてくれてストレスも軽減され大正解です。

2、スティック掃除機(充電式)

画像2

小さい子供が1人でもいると、食事の度にまたは
遊んだ後に何かと物が落ちている( ̄◇ ̄;)
すぐに掃除機をかけたい場面が1日の中に何度も何度もやってくる。

そんな時にコードなしのスティックタイプの掃除機は気持ち的にすっごく楽に綺麗にできる!

これさえあればちょっとやそっと汚されたくらいで、鬼のように怒鳴り叫ぶ事も無くなり、心穏やかにまでとはいかないけど、多少気持ちに余裕ができているように感じます。

3、食洗機

画像3

これは旦那と買う買わないで揉めたけど、使ってみるとあって良かったと思ってきました。

私も頑固なところがあって、
「食器は自分の手で洗った方が絶対綺麗に洗えるんだ。」
と根拠のない考えだけで買わなくていい。いらないんだ。とずっと購入を渋っていました。

機械になんてきれいに洗えるものか!なんてずっと思っていたけど、実際毎日食器洗い大変よ。夏はまだしも冬は皆さんご存知の通り手が凍るーですよね💦

また家族が沢山いると大量の洗い物は本当に嫌になっちゃう。

でもこれさえあればボタン1つでぜーんぶやってくれるから、時間もお水も節約できてその分他のことに気持ちと労力を持っていけるからいいですね〜。

4、お掃除ロボット

画像4

フルタイム共働き世帯だと平日お家で過ごす時間は、ご飯を作ったり食べたり片付けたり、子供との時間に使ったりと、とにかく時間との戦い!な毎日💦

でもお家の中は綺麗にしていたい!
そんな時に勝手に掃除していてくれるお掃除ロボット本当に助かる!

家族が登園、出勤して誰もお家にいない時に稼働してくれ、帰宅するとある程度綺麗にしてくれます。

掃除する手間と時間が省け、気持ち的にも上がって、その後の家事・育児がスムーズに進むという感じです。


5、除湿機

画像5

私たちの除湿機の使用方法としては、乾燥機と同様に洗濯物を乾かす時に使用します。

たまに、梅雨時期や雨が連続で降っている時期などは、何もしなければすぐにカビが発生してしまう為、部屋の湿気を取るためにも使ったりしています。

ただ除湿機は衣類乾燥機とは違って、少ない洗濯物のみGOOD!

というのも衣類乾燥機とは違って乾かすのに時間がかかります。また広い範囲に洗濯物を干しているとなかなか均等に乾いてくれず、半乾きだったりしてガッカリしちゃう。

だけど、少ない数を集中的に乾かしたりするのは十分なので、乾燥機と除湿器を併用して使うといい感じです。


番外編

ここでは上記5選に入れるほどではないけど、生活を少しだけ豊かにしてくれた家電を紹介したいと思います♪

★2層式洗濯機 → 全自動洗濯機へ

もともと夫婦で初めて生活を始めた頃はいろいろあって2層式洗濯機でした。

やっぱり使っていると
「何でしょっちゅう洗濯機に向かってるんだ?」
と日々自問自答する日々が続き、子供ができてさぁもう大変💦

子供に向かいたいのに洗濯機ばかりに向かっているではないか!と全自動洗濯機を購入し今は子供と触れ合う時間が作れています!


★体温計

コロナ禍を迎える前から、保育園に通う子供達がいれば日々の検温は日常のルーティーン!

でも脇ではかるタイプの体温計だと時間がかかる上に、小さい子だとじっとしていられず何度もエラーになって、朝の忙しい時間などはイライラ…💦

そんな中コロナ禍で体温計にもいろんなタイプが販売されるようになり家庭でも手頃なお値段でピッと一瞬で体温が測れる体温計が身近なものに!

それを使用してからは本当に毎日がノンストレスでスムーズな検温の時間!

ただ、正確性がちょっと疑わしい部分があると感じている為、ちょっと体調悪そうだと感じる時は脇に挟むタイプの体温計で測ったりしています。


まとめ

日々自分(パートナー含め)がいかに楽に家事・育児を進められ、子供達へ愛情を持って接してあげられるかということを意識して過ごしています。

少しずつ変なプライドは捨て、手を抜けるところは頼らせてくださーい!と多種多様な家電に助けられて、以前よりだいぶストレスが軽減できてきているように感じます。

ただこれでもまだ毎日必死でこなしているので、もっと助けてもらいたいです。

なので今後も家電の開発の方には頑張って欲しいと心から願っています⭐︎★


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?