見出し画像

私もスマホ脳?

よく私は「ああー、時間がない。後1人自分が欲しい」と言っていました。

1日は24時間という時間はみな平等です。
その限られた時間を有効に使うのも、無駄にするのも自分次第です。

そう思ってはいるものの、何をどうすればいいのかわからず日々モヤモヤしながら過ごしていました。

そんな時に、旦那と他愛もない会話をしていて、「1日がもっと長かったらな〜」という会話から「スマホ見てる時間が長いんじゃない?」と言われハッとしました。

そうかも!思い返してみると、自分では目的があって手に取っていたスマホ。
ただ、洗濯物を干そうと思って天気予報を見るつもりだった。
今日の晩御飯のレシピを検索するために料理アプリを開くつもりだった。
LINEの返信をしていなかったのを思い出し、返信するつもりだった。

いざスマホを手に取ると、何をしたかったのか一瞬わからなくなることがあります。思い出すまで一旦、スマホ上で違うところを見てみたりして適当にスマホをいじっていることが多いことに気付かされました。余計にピコンと画面上に通知が表示されれば、もう本来の目的は忘れその通知を押してしまい、結局何もせずにスマホを置く、ということも。

旦那の一言で、何気なくスマホを持ち上げてしまっていたことが時間を無駄に。ということに気付かされ、このままでは1日、1年、いや人生を無駄に使ってしまうことになりかねない。
これはまずい、どうにかせねば。と後悔と焦りといろんな感情で発狂しそうになりました。(実際、大声でどうしようー。どうすればいいのーと叫んだんですけどね…笑)

ここで私がおこなった大きなことを3つご紹介したいと思います。

1、SNSを消去2、ニュースアプリ削除3、通知オフ

スマホで何をどのくらいの時間見ているか確認できる機能で調べた結果、SNSやニュースを見ていることで最も多くの時間を消費していることが分かりました。なのでまずはそれを画面上から消去しました。ですが、消去する時も簡単ではなくいろいろと葛藤がありました。

SNS上で友達の投稿が見れなくなるし、繋がれなくなるのはちょっと…
ニュースで芸能人の結婚やスキャンダル、時事ネタなどの情報が入らなくなるのはちょっと…
と消したくない理由をいろいろ探している自分がいました。

でも冷静になって考えた時に、SNSを見ていた時周りの友達のキラキラしたインスタ映えの投稿に何かモヤモヤした覚えはなかっただろうか。
芸能人の誰かのスキャンダルで一喜一憂して、感情の浮き沈みを感じて。でもそれって私に関係ないよな。など

自分にとって全然メリットが無いようなことに私は日々時間を奪われていたんだ。とやっとSNSやニュースアプリを消す覚悟が決まりました。

その結果画面上にアプリが無いため、まず必然的に一切SNSやニュースは見なくなりました。それは結果的にスマホを持ち上げるという行為をも減らしてくれ、家事や育児、自分の時間を作る大きな一歩に繋がったように思います。

また、通知をオフすることで本来の目的を見失わず、迷うことなく目的を達成できるようにもなったと思っています。

また細かいことをあげればキリがないのですが、ホーム画面上には必要最低限のツール(アプリ)しか置かないことやLINEやメールが来ても既読スルーをする。作業する机にはスマホを置かない、もしくは画面を下向きにする。などなるべくスマホを手に取らないような生活を心がけています。

まとめると、スマホを何気なく手に取り、目的もなく触っていると無限に時間を消費してしまう自分がいることがわかりました。そこで考えたのが、普段多くの時間見てしまっているものを画面上から消してしまおう。ということでした。

実際やってみると、何だか心がスッキリしたように感じます。気のせいかもしれませんが、私はそれでもいいと思っています。だって実際今スマホを触る時間が減り、その触らなくなってできた時間を取り戻したおかげで、子供たちと心から楽しめる時間が増え、また読書や体を労れる時間も確保することができたのは事実だからです。

時間が欲しい。最初の目的はただそれだけのことから始まった改革でしたが、今となっては自分時間、家族時間が増えたことで周りの目を気にすることなく足元の幸せを見つめられるいいきっかけになったのではないかと思っています。

※SNSやニュースを通して情報を得たり刺激を受けることが悪いことだとは言っていません。人それぞれ価値観があり、何を重要視するかは人それぞれです。今回私は自分と向き合い自分との価値観を擦り合わせた結果、このような方法に至りましたが、100人いれば100通りの考え方、方法があると思っています。あくまでも、個人的な意見ということをお伝えしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?