見出し画像

【遊学】6月6日〜7日(パリ→バルセロナ)

◯6月6日

昨日、宿に戻った頃には日付が変わっており、今日になっていた。応援でひどく疲れていたので今朝はゆっくり寝て、午後から動き出す。本来であれば、今日はモン・サン・ミシェルに行く予定だったのだが、こんな体力では到底無理なので中止にして良かったのかもしれない。

一昨日いったルーブル美術館はGetYourGuideというサイトで購入し、その際にセーヌ川クルーズがついているものを購入。今日はそのデーズ川クルーズに行くわけだ。パリのシンボルであるエッフェル塔の麓から少し離れたところからスタートし、小一時間の船旅である。川の気持ちいい風に吹かれながら、パリの街並みをいつもとは違った角度から眺め、談笑しながら過ごす。これ以上は望めないくらいの最高のパリ満喫旅である。

セーヌ川から見るエッフェル塔

クルーズの後はゆっくりと買い物をしながら宿に戻り、夕飯を食べながら宿の皆さんとお話し。パリ最後の夜を楽しんだ。

◯6月7日

長かったパリ滞在も今日で最後。僕はバルセロナへ、友だち2人はエディンバラへ。起床後はお昼ご飯をみんなで作る。バゲットにブルサンを塗ったくり、生ハムと野菜とチーズを挟む。なかなかお洒落な見た目をしているので、お金を取れそうな気もしないではない。笑

自画自賛サンドウィッチ

友だち2人は僕よりも早い時間に出発とのことで宿の玄関先までお見送り。僕はお昼過ぎまでゆっくりと過ごし、すっかり愛着の湧いたドリームハウスとの別れを惜しみながらも出発。Gare de Lyonからバルセロナに向かう電車に乗る。

さすが全席指定のTGV(フランス国鉄)だけあって、座席の座り心地はなかなか良い。そして面白いのが座席のテーブルで、駒は自前で用意しなければいけないが、ボードゲームができるようになっている。

他にもチェス盤などになっているやつもあった

そんな快適なTGVに6時間揺られ、途中作ったサンドウィッチも食べながら9時前にバルセロナに到着。この日はすぐに宿に向かい、明日に備えておやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?