見出し画像

土用のあれこれ

土用期間中は、全てが不安定になります。

特に季節がらも、風邪など感染症にかかりやすい時期であります。

体調の不安定さへの対応はこちら↓

  • 冷やさないで暖かくして過ごす

  • お風呂に浸かる

  • 早寝をする

  • 無理をしない

また、今月は乙丑(きのとうし)の月で、どちらも陰の氣になります。

陰の氣ですから、やる気がでなかったり、落ち込んだり、暗い気分になりやすいです。

なんだか物悲しいような・・・気分が落ち込まないためにも、まずは体調を整えたいですね。

2月3日の節分が終われば、翌日は立春で新しい年のはじまりです。

癸卯・四緑木星の2023年から、甲辰・三碧木星の2024年へ。
また、第八運気から第九運気へと変わる、大きな変わり目の土用期間です。

いろいろな感情や問題が出てきたら、デトックスのチャンスだと前向きに捉えていきましょう。

断捨離も引き続き、行いたいと思います。

もやもやしている・・・というお声も届いておりますので、無理をなさらず、少しでも元気に土用を過ごしていただけたらと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?