見出し画像

何が幸せ?

幸せの種探しの年にいる、八白土星さん。

八白さんでなくても、何がしたいのか?何がほしいのか?幸せ探しをしてる方もいると思います。

ここでの幸せは誰かに言われたり評価されるかどうかの幸せではなく、自分にとっての幸せです。

人から見たらなんでもない些細なことが、ある人にとっては究極の幸せな状態であることも。

病気になって健康の有り難みを知る。

コロナで自粛になって自由に出かけ、人に会える有り難みを知る。

当たり前にあると思っているものがなくなったとき、幸せに気づいたりもします。

今年は周りの人から、自分のしたい事を後回しにせずにやりなさい。

子どもが大切でも、それと同時に自分の人生も大切にしなさい。

と、似たようなことを言われる機会がとても多いです。

私の楽しみやしたい事はなんだろう?
どんな事に生きがいや、やりがいを見出せるだろう?と考えたり心の動きを感じようと模索しています。

とりあえず30年後、パワフルなおばあちゃんになれることを目指して体力はつけておこうと思います(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?