見出し画像

深夜ラジオを夕飯の支度中に聴ける時代って最高ですね

今日は「し」の日。
毎日あいうえお順のタイトルと写真を投稿しています。写真と本文は特に関係ありません。

今日の写真はシロイルカ。つるつるして可愛いですね。

さりげなくTwitterのプロフィールに「こ」の記事のリンク貼ってみました。今までのnoteの中で一番お気に入りの内容です。

さて、

深夜ラジオを夕飯の支度中に聴ける時代って最高ですね

という話です。

radikoって使ってますか?
radikoとは、パソコンやスマートフォンで、全国のラジオが過去一週間にさかのぼっていつでも聴けるipサイマルラジオです。
24時間以内であれば最大3時間まで聴き直せます。

実はこの説明は、私がいつも聴いている
Okazaki radio channel (省略形:ORC)
という岡崎体育さんの番組内で、毎回放送される内容です。調べたのではなくて聴いているうちに覚えました。

お住まいの地域で聴けない番組や、聞き逃してしまった番組も後から聴けるので、とても重宝です。全国のラジオが聴けるエリアフリー機能は有料ですが、一週間さかのぼれるタイムフリー機能は無料です。太っ腹ですね!

私の住んでいる地域ではORCが聴けないので、有料会員になっています。確か300円台後半の月額だったような気がします。そんな価格で推しの声を毎週一時間も聴けるのですから、実質タダみたいなものです。

ちなみにORCでは、毎回番組の最後に番組宛にメールを送ったけれど、採用されなかった人の名前を岡崎体育さんが読んでくれる「オンディンガ」という神コーナーがあります。Twitterでは、そこで読まれる常連リスナーさん達と繋がっているので、より楽しく聴けるのです。

しかし、私にとって岡崎体育さんのラジオは、何かの片手間に聴くものではなく、静かな部屋で正座して、グフグフと一人笑いながら楽しむものですので、普段家事をしながら聴くのはもっぱらオールナイトニッポンです。

特にCreepy Nutsのオールナイトニッポンzeroは、深夜枠ならではの下世話満載ですが、中毒性のある面白さで軽作業にオススメです。

Creepy Nutsの2人が持つ、独特の二軍感溢れるトークと、数々の名物ハガキ職人(メール職人?)の切れ味鋭いネタ投下に、声を出して笑いながら聴いていると、一人キッチンで料理していても、ずっと誰かと一緒にいるような感覚で、料理もサクサクはかどります。

2人は日本一のラッパーと世界一のDJからなるユニットでありながら、陰キャ濃度が異様に高く、しかもそれを恥じらうことなく、全面に押し出してくるところがなんとも小気味良く魅力的なのです。

私のお気に入りは大江戸シーランというエド・シーラン(Ed Sheeran)の超有名なShape of Youという曲のイントロのリズムに乗せて、リスナーがネタを投稿するコーナーです。

出来れば毎日聴きながら家事をしたいところですが、24時間しか聴けないので、他の日は、菅田将暉さんや、ナインティナインのオールナイトニッポン(岡村隆史さんのピン番組だったのが、最近また2人になりました)を聴くことが多いです。

昔なら頑張ってリアタイするか、エアチェックをしないと聴けなかった深夜のラジオが、いつでも好きなときに聴けるので、自宅にいる間はキッチンにいる時間の長い私にとっては、テレビよりもずっと身近で貴重な存在です。

ラジオというのは、目から入る情報とはまたちょっと違い、出演者の人となりが如実に表れるメディアだと思いますので、たまには推しの出演するラジオをradikoで検索し、聴いて過ごしてみることをオススメして、今日は終わります。

ではまた明日!

いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。