見出し画像

ゴールデンウイークは地味な活動派

こんにちは。
毎日自分の中のブームがかわりがちな木賀ちお🐧です。

今はストレッチの動画を見ながら身体をほぐしたり引き締めたりを中心として、フォームローラーを使うトレーニングや、身体作りにハマる日々です。

食料品の買い出しの時も、以前と比べさらにたんぱく質、野菜、果物、発酵食品を意識しつつ、お腹が空いたときにすぐに食べられるおやつ代わりに刺身こんにゃくを買うなど、元気に過ごすための食生活を心がけています。

また、生活のなかで身体を動かしたり、休めたりというメリハリもつけようと、今朝は起きてご飯食べたら、ベランダの大掃除をして身体を動かしました。

冬から今日まで、洗濯物はずっと浴室乾燥機で乾燥させていたのですが、そろそろ外に干しても花粉がつかなさそうので、ベランダをきれいにすることにしたのです。

ベランダには物干し竿と、折り畳み式の物干しの二つを置いて、沢山干せる態勢にしてあるのですが、どちらにも花粉やホコリが積もっているのでしっかりと水拭きしました。

また、ベランダにはキャンプ道具や植木鉢などが置いてあるのですが、一部をビニール袋に入れておいたところ、袋が完璧に劣化してボロボロと破れて粉々になっていたので、全て取り出して袋を捨てました。

私が住んでいるマンションには、さまざまな広葉樹が植えてあり、季節ごとの変化があって気に入っているのですが、一方で結構な量の葉っぱが風にのってベランダに入り込んできます。

冬から一切出ていなかった数ヶ月間で、葉っぱだらけの荒れ放題になっていたのでした。

荷物を退けながら、丁寧にほうきで掃いてベランダが洗濯物を干せるぐらいのキレイさに戻るまでになんと2時間ほどかかってしまいました。

せっかくキレイになったのは良かったのですが、あいにくのお天気だったので、結局今日の洗濯物は浴室乾燥機で乾かしたのですが。

しっかりと身体を動かしたせいか、ぐったり疲れて、お昼ごはんを食べた後にベッドに横になったら三時間も昼寝をしたのですから驚きです。

でも、こんな感じで普段だとなかなか手をつけられないようなことに、時間をたっぷりと使ってスッキリするというのはゴールデンウイークの過ごし方として意外な充足感があって良いなと思いました。

連休の序盤で人との約束などの予定がないと、一日を贅沢に長く使えるので、前々から気になっていることなどがあるなら、ぜひ早めに手をつけてみることをおすすめします。きっと良い休日が過ごせますよ。

では今日はこの辺で。



いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。