見出し画像

取りかかるまでが面倒

こんにちは。
土曜日午前中の貴重な晴れ間を、二度寝で少し無駄にした木賀ちお🐧です。

でもめっちゃよく寝て気分良く目覚めたので、問題なし!
二度寝は休みの日にのみ許された貴重な行動です。

それに、晴れ間を無駄にしたと言っても、昼過ぎから少し外に干したら8割ぐらいの洗濯物は乾いたので、湿っていたものだけ浴室乾燥機に入れて洗濯は完了です。

しかし、土曜日はもう1つ、アイロンがけという週に一度しかやらない面倒な作業があります。

基本的に私は自分の着るものはノーアイロンでイケる服しか選ばないので、かけるのは夫のワイシャツと娘の制服です。

娘は週中は自分でアイロンをかけていますが、木曜日と金曜日に着たものは、私がかけます。

アイロンがけは私にとっては、家事の中でもかなり面倒で、取りかかるまでに時間がかかりますが、やり始めると意外と集中できる作業です。

吊るしたままあてられるスチームアイロンもあるのですが、基本的には、アイロン台を使うタイプを使用しています。20年以上使っている長持ち家電です。

自分の服ぐらい夫が自分でかければ良いと思うのですが、私がアイロンをかけなければ、シワになったままのワイシャツを着ていくだけなので、それを見るのが胸くそ悪いと感じる私が仕方なくやっています。

世の中大体のことは気にした方が負けだよな。

あと、アイロンをかけなくても良いシャツのはずなのにどうしてシワになるのか不思議です。
私が気にしすぎなだけなのかどうかももはやよくわかりません。

アイロン台の折り畳み式の脚を立てて、ダイニングテーブルにのせて、アイロンのプラグをさして、スイッチを入れる。あ、暑いので扇風機を自分の方に向けておくのも忘れずに。エアコンがきいていても、アイロンをかけたら暑くなります。ちなみに立ったまま作業する派です。

radikoかムービーチャンネルどちらかその日の気分にあわせて、見たいもの聴きたいものを選びます。

アイロンが温まったら、ワイシャツの襟、袖口、前身ごろ、後ろ身頃の順にかけていきます。
制服も同様にセーラー服の襟、袖、前身ごろ、後ろ身頃の順です。

頑なにこの手順を守るというつもりでやっているわけではなく、単なる習慣で、ほとんど考えずにやっている感じです。

アイロンをかける前の服は、ハンガーにかけた状態で、ダイニングチェアの背に積み重ねてあり、かけ終わった順に今度は別の椅子の背の部分にぶら下げて行きます。

夫は今、週に何度かテレワークがあるためワイシャツの枚数が少なめなのが地味に嬉しいです。

小さいことで幸せを感じられる私は省エネルギー人間なのです。

しかし、省エネルギー人間には省エネルギー人間なりに、小さいストレスもたまりやすく、大きくなる前に解消せねばなりません。

ここ数週間、ずっとコストコ行きたい欲がチラチラしているので、もうすでに夕方ですが、これから出掛けてこようと思います。

片道1時間近くのドライブですが、好きな曲をガンガンかけながら走るのも、巨大なパックに入った冷凍イチゴを買うのも、私の日頃のストレス解消及び健康のために重要な行動です。

というわけで、行ってきます。
ではまた明日。

いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。