見出し画像

八丁座より愛を込めて

広島には民間の被爆建物がまだある。
有名どころで八丁座の入っている福屋八丁堀本店。
同じ被爆建物だったアンデルセンはもう維持が難しいということで建て変わり今は、面影は残すものの新築になった。
そんな中、福屋八丁堀本店は次世代に残さなくては!
ということで90年近く頑張っている。
そんな建物で『ラーゲリより愛を込めて』を見てきました!


ホントにこれほどまでにこの映画にふさわしい映画館を私は知らない!
隣接する茶論記憶でハートランドビールを買い。
むすびのむさしで山賊むすびをテイクアウト。
これが月2、3回の日常だったのだけど。
すっかりこんなご時世になってできなくなってたので久しぶりに嬉しかったな♡

ハートランドは無くなってアサヒスーパードライになったけど💦


好きなゴハンや飲み物を持ち込めるのもありがたい♡

昔はジムの帰りとかSAVAS持ち込んだりしたな(笑)

まあそれはさておき。
『ラーゲリより愛を込めて』を見た時に。
茶論記憶〜!!
伏線回収した感ぱねぇ〜!
って叫びそうになりました✨
(映画の内容はネタバレするんでここでは書きません)

小腹が空いたので映画前に茶論記憶の手毬寿司食べたんですよね♡

大食いなのでむさしも手毬寿司もいくらでも美味しく頂けます♡
記憶が超キーワードな映画です!

ホンマにやってくれよるわ〜八丁座!
似合いすぎでしょ〜(*ノωノ)キャ
狙ったな〜(・∀・)ニヤニヤ
大好きです♡

八丁座は広島愛に溢れているんです!
広島を映画の街にしたいという気持ちがひしひしと伝わります♡

座ったら分かる。
広島の誇るべき家具メーカーのマルニ木工のソファ。
カウンター席や畳席をどけたら全てゆっくり、ゆったり座れる高級家具メーカーの特注品です。
いや、ベンチ的な畳席だからこれもマルニかな?
着物にハマってた時。
よく畳は利用させて頂きましたm(_ _)m
ソファだと沈みすぎて、おたいことかふくら雀しても潰れるのよね💦

社長さんのトレードマークがお着物だからよく分かってらっしゃるわ〜🎶
こういう気遣いが女性社長ならではで、とても好き(*^ω^*)

そんなお席。

結婚した時にプロジェクター買って映画部屋作りたかったので真似してマルニのソファ買おうとしたんですが。
値段みて驚愕しましたね!
1人がけの特注品でもないソファ37万した🤣
そんなのがこんだけ並んでますw
もう、ブラボーとしか言えない。
もうフカフカすぎて座ってるだけで幸せ( *¯꒳¯*)

昔は年越しイベントでフィルムマラソンされていて、数回行った事があるんですが、全然イヤじゃなく寝れます😴

いや、映画見なきゃなんだけどね(笑)
ホントに良い年越しだったな〜☺️
シャンパンやぜんざいふる舞われたり。
ジャンケンで映画1回無料券勝ち取ったり(笑)
こんなご時世だから難しいのかもしれないけど、またできるようになればいいのにな〜🥰

あと、昔より音響がめちゃくちゃよくなった!
なので、ジョン・レノンとオノ・ヨーコのイマジンとか音を重視した作品が素晴らしかった✨
これは家庭でNetflixじゃ太刀打ち出来ないわ♡

こんな素敵な映画館。
18時以降の回は最終回割引で1300円で見れます!
あとメンズデーやレディースデーなんかもある。
この環境なら2500円くらいとってもいいんじゃない?って思うけど、良心的。

ホンマにちゃんと儲けが出てるのか心配になる(笑)
だから会社帰りに沢山通うのです。

飲み会に充てるお金があるなら、沢山映画みたい♡
早く映画館が日常になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?