マガジンのカバー画像

劇作家の苛立ち

44
劇作家・福谷圭祐の苛立ちと焦りが赤裸々に綴られたプライベートテキスト。
運営しているクリエイター

記事一覧

いまいち楽しみ切れなかったキングオブコントの感想

「今年はレベルが高い」という感想を何度か目にしたが、たぶんこっち側のメンタルとボディの不…

オーディションを開催します

次回作『いいから早く助けてく』には、劇団員に加え、オーディションで選んだ役者さんに出演し…

「傷ついた言葉ランキング」をオーバーキルしてみる

Googleで「傷ついた言葉ランキング」と調べると、AIによる概要が出てきました。 ストレス発散…

「性的マイノリティがフィクションに登場するとき、そこに意味とか意義を求めるのはお…

「性的マイノリティがフィクションに登場するとき、そこに意味とか意義を求めるのはおかしい」…

『地面師たち』感想列挙

NETFLIXで『地面師たち』を見た。 めちゃくちゃ面白かったので、感想を雑に列挙していきます。…

妖怪よりも観覧車が怖い

この前、息子とひらパーの観覧車に乗った。 が、もう二度と乗らないかもしれない。 というの…

【短編小説】世話をやく

「もう、ちゃんと手をつながないと迷子になっちゃうよ!……お父さんが」 保育園の帰り道、思い付きで足してみた一言だった。 言ったそばから、「(俺が迷子になるんかい)」と自分で笑う。 ほんの冗談のつもりだったが、思いのほか真剣な娘のまなざしが、俺を刺した。 「お父さん、手つなぐ!」と娘が慌てる。 3歳になって、たしかにおままごとに目覚めてはいた。レッサーパンダのぬいぐるみを診察していたり、トイレットペーパーの芯を救助していたり、なんだかよくわからない紙くずにお菓子を分けてあげ

ついに運転免許取れました

やっと、普通自動車の運転免許を取ることができた。 教習所に通い出したのが、2023年1月のこと…

息子に対して嘘をつく

息子に対して、できるだけ嘘をつきたくない。 たとえば、「鬼が来るよ」とか「オバケが来るよ…

黄色いダンゴムシの可能性

朝、まだ夫婦二人が眠る枕元で、息子が「キイロイダンゴムシ。ネェネェ、キイロイダンゴムシ」とか言い出したもの…

もうすぐで3歳の息子

息子が本当によく喋るようになった。 よく喋るようになったからこそ、「無視」が際立つように…

くすぐりと僕の距離感/『笑わせんな』上演中

本を書きました、舞台『笑わせんな』絶賛上演中です。今週末、18日のお昼まで。本多劇場にて。…

高校3年生たちから学んだこと

先日、演劇科の3年生たちに向けた最後の授業が終わった。 高校3年生の彼らにとって、祝祭的に…

自動車学校を卒業できた

先日、自動車学校を卒業した。マジで1年かかった。 たしか基本的には10カ月以内に卒業しなきゃいけなかったはず。 1月から通って、9月くらいに仮免許を取得したタイミングで、「そこからさらに3カ月以内に卒業すればOK」みたいに、期間がリセットされた。 たぶん、制度上実現可能な期間をまるまる費やすパターンだと思う。 マジで長かった。 でも、まだ免許は持っていない。とはいえ晴れて卒業したので、あとは公安管轄の試験場に行って、ペーパーテストをクリアするだけだ。 余裕だが、平日をまる