見出し画像

柚子とブラックペッパーのヨーグルトケーキ



2024年はスパイスと果物を使ったお菓子を月に1つ考えて作ってみよう!と意気込んだのは去年の暮れ。

鉄は熱いうちに、パッションもたぎっているうちに。がモットーのわたくし、
正月が明けるが早いか、最寄りのライフにすっ飛び鼻息も荒く材料をそろえ、大ハリキリで動画まで撮って作った記念すべき第1弾はパウンドケーキ。

バキバキに失敗しました。

何回も何回も作って、得意だと思い込んでいたパウンドケーキをそりゃもう未だかつてないほどに。

形が悪いだけならナイフで削り取ってアイシングをかけてごまかせばいいかもしれない。
ただ味もなにかちがう。バターがしつこく感じてしんどいパウンドケーキになっちゃった。

どうしたもんかなぁ。捨てる気にはなれないし。
けちょんけちょんのケーキを目の前に
無い頭をひねり、乏しい知識とわずかな経験から思いついたのはヨーグルトケーキだった。
ティラミスのジェノワーズみたいにサブ的なポジションに使って水切りヨーグルトのさっぱりしたクリームを合わせればどうにかなるんじゃないか。

さっそく玄関のサンダルをつっかけて夜中のコンビニにヨーグルトを買いに走った。


ここからレシピです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
柚子とブラックペッパーのヨーグルトケーキ

(材料)長さ25sm幅19センチのバッド1枚分

・失敗したパウンドケーキ

・無糖ヨーグルト・・・3パック(1パック400g)

・粉砂糖または砂糖・・・大さじ3

・柚子の皮・・・1/2個分

・ブラックペッパー(粉)・・・適量


トッピング

・柚子の皮・・・1/2個分

・砂糖・・・大さじ1


1 キッチンペーパーを3枚ほど敷いたザルにヨーグルトを入れる。キッチンペーパーでヨーグルトを包んで上からお皿など重しを置き冷蔵庫で水を切る。(2時間ぐらい)

2 パウンドケーキは1cmぐらいの厚さに切ってバッドに敷き詰める。全体にブラックペッパーをまんべんなくかける。

3 トッピングを作る。柚子の皮1/2個分、黄色いとこだけ剥いて2mmぐらいの幅に切って耐熱容器に移す。砂糖をまぶしてラップしてレンジ600wで30秒。

4 残りの柚子の皮1/2個分はすりおろす。

5 水分が抜けて水切りヨーグルトになったらボウルに移して片栗粉と粉砂糖、4を加えよく混ぜる。

6 3は黄色いシロップが出てきているので2にまんべんなく垂らしかける。

7 2のバッドに5のヨーグルトを流しいれる。3のトッピング柚子をお箸でそっと飾る。

8 冷蔵庫で1晩寝かせる。スプーンですくって取り分けて食べる。


補足

・ヨーグルトの水切りは4時間ぐらいがしっかり固めにできるそうなんですが2時間でもパウンドケーキが水分を吸ってくれて形を保ってくれていました。

・今回失敗したパウンドケーキは柚子の皮を生地に入れていたので柚子をトッピングに使いましたがレモンでもいいと思います。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


チーズとブラックペッパーが合うならばヨーグルトでもイケるのでは、と振りかけてみたブラックペッパー。

当初に作ろうと思っていたものとは違うけど、
スパイスと果物のお菓子、どうにか1作できあがりました。


このスリルがたまんねぇ。

できたら当日に食べたほうがパウンドケーキの食感が
いいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?