新しい"今”がつくられる

子育てママのウェルビーイングコーチ
杉山 きえです。


我が家で『ワインパーティー』をしました。

3年以上前からつながりのある
2家族が、来てくれて

昼から夜まで
ずっと語り続けてました

飲みながら、食べながら


その間、子どもたちも
ずっと、仲良く遊んでいてくれて

本当に、みんなが心地いい時間でした



その中で、

わたしが、本当にうれしかったのが
「共通言語で話せること」でした


自分の幸せに責任をもち
自分で自分を満たし
健気に、幸せに生きるわたしたち

3人とも、
松村亜里さんの元でポジティブ心理学を学ぶ仲間


元々は、
子どもの睡眠に悩んで、勉強して資格を取得した仲間だったわたしたちが

こんなふうに、
新たな別の学びをすることによって、
さらに関係性がぐっと近づいたのを感じて
本当に幸せなひとときでした!



そして、それぞれ
亜里さんとポジティブ心理学に出会ったタイミングが違うというのが
すごく大切なポイントだなと思うんです!



わたしが、初めて受けた3年前の講座
「世界に通用する子どもの育て方ベーシック」(現ポジぺ)
を受けた時、
娘たちが1歳と2歳で
他の参加者の方から、繰り返し
「そんなに早くこの講座に出会えていてうらやましい!」
と言われました。

わたしは、そうかあ、ラッキーなんだな。と思っていたんです。

でも、講師の方が
「出会った時が、その人のベストのタイミング」
ともおっしゃっていて、

みんな、必要な時にそれぞれのタイミングで出会えるんだ!
と、希望が湧きました。

そのタイミングを掴む時が、
その人のベストタイミング!


わたしは、3年前だったけど、

亜里さんとポジティブ心理学を知ってはいても

その2年後に、
がっつり学び始めた子

そして、さらにその1年後に
学び始めた子



本当に、それぞれが
"今”と思うタイミングで飛び込んでる



その経緯を聞けば聞くほど、
あー、出会うして出会ったんだなってすごく感じました。


そして、3年前は、
誰も知り合いがいないところへ飛び込んで
ひとりでひたすら学んで
常に、アウトプットは夫だけ。
という状況から、


思えば、
今は、周りに仲間が増えて、

お酒飲みながら、
家族ぐるみで楽しみながら、
土台となる共通言語で話ができる!

なんて、幸せなことでしょう✨


映画「Wish」の話題になったときに

「みんながクリエイターの話だよね!」
「めちゃくちゃ良かったよね!まさにPPC!」って

共感しながら話がめちゃくちゃ盛り上がって🙌
楽しすぎた✨



前から大好きな仲間だけど、
ますます居心地が良すぎて愛が溢れて

ちょっとした、変化や成長を聞くだけで
すぐにうるうるしちゃうくらい

相手の幸せがうれしい!



人とつながるのが怖くて、
家に人を招くなんて
「どうせわたしにはできない」
そんな自分すら想像できなかったけど、

本当は、友達を招待して、
ホームパーティーするのが夢だった!


それが、叶ってる!

人とつながれるようになって、
自分の家が大切なリソースだと気づいて。

家族で心地よく過ごせる

自分の幸せの幅が広がった
とてもとても幸せな週末でした


そして、自分の完璧でない話も
結構したんだよね。


母や夫とぶつかった話
最近、イライラした話
娘を物で釣った場面も目撃してもらった!笑

自分が自然に出せる
心理的安全性の高い場



また、近いうちにパーティーしたいな!


ただし!
11時半から20時くらいまで
ワイン飲み続けたらどうなるか。。。

今回、わかりましたので
(後半の記憶がない笑)

そこは、ほどほどに気をつけます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?