見出し画像

パートナーシップが教えてくれること


わたしの人生こんなもの?

そんなことない!諦めんな!!!


わたし達がパートナーに対して思うこと。

それは全て、
わたし達の心の奥にある
『嘘偽りのないありのまま自分』が
『現実の自分(思考優位な自分)』に言っている言葉
そのまんま、ということ。

わたし達は、パートナーの態度に不満を持っているつもりでも実は、それは自分が自分に持っている不満。

『わたしの言うこと聞いてくれない!』は
あなたがあなたの言うことを聞き入れていないから。

『どうしてわかってくれないの?!』は
あなたがあなたの気持ちをわかろうとしていないから。


***

わたしはずっと、パートナーから自由になりたかった。

なぜなら、パートナーといると窮屈で。
責められないように振る舞うのに疲れてしまって。

これ。
実際はパートナーがわたしを縛っていたわけでも、わたしを責めてきたわけでもない。

わたしがわたしを縛りつけて、わたしがわたしを責めてきたから。

自分が自分にしている態度そのままを、
パートナーは表しているだけ。

わたしをもっと大切にしてほしいと望んでるなら、
自分が自分を大切にしてあげる。

わたしの頑張りを認めてほしいと思うなら、
自分で自分の頑張りを認める。

自分を幸せにできるのは、パートナーでも、子ども達でも、もちろん親でもない。

自分を幸せにできるのは自分だけ。
これに尽きると思う。


わたしはこの1年間、なんの不満も不自由もない生活を送ってきたけど、
それでも幸せを感じられなかった。

それは自分が自分をいつも無視していたから。

いつも自分を監視して、ここが足りない、あれは良くないとダメ出しばかり。
周りにいくらそんなことはないと言われても、責める材料しか見えていない。

本当の自分は何を望んでいるのか、どんな事が好きでどんな事が嫌なのか。
そしてどんなことを、心の奥底にしまい込んでいるのか。

思考で作った理想の自分に近づけないことばかりに気を取られ、そんなこと考えたこともなかった。


だからいつも、パートナーの目を気にしていた。
責められないように、そういう隙を見せないようにと振る舞っていた。


実際は違うのに、そういう目で見られているとそう思い込んでいたのだ。
だってわたしがわたしを厳しい目で見ていたから。


今、たくさんの人の力を借りてようやく、
わたしがわたしの声を聞き、嘘偽りのないありのままの自分を受け入れられるようになったら、
パートナーは急に優しいお父さんのような人になった。

わたしがどんなでも、怒ったり責めたりしない。
そうかそうかと色んなわたしを受け入れてくれる。

そんな急に、人の接し方が変わるはずはない。
変わったのはわたしの中のわたしだけだ。

捉え方が変わると見える世界が本当に変わる。


***

自分を犠牲にしてパートナーシップを円満にしているなら、その関係はいずれ破綻する。
それが病気や事故、思ってもみなかった行動によって表れてしまう前にまず、
自分で、『嘘偽りのないありのままの自分』の声に耳を傾ける訓練をしてみて。

今まで自分がどうしたいかよりも、
どうするのが良いか。の思考優位で生きてきた人が、
急にどうしたいかなんて聞かれても、わからない。
そんなのすごく難しい。とてもよくわかる。


だからまずは、体の声を訊くことから始めるのが良いと思う。

"眠い"や"お腹が空いた"から始まって、
"暑い寒い"もそう。

『寒いけど、わたしひとりのために、暖房つけるのもったいない』とか御法度。
ガンガンつけて、
あったかいねってちゃんと感じる。

眠かったら寝る。
これは産後のママには難しいけど、
赤ちゃんのお世話以外は全部諦めて、寝てみてほしい。
部屋が散らかってようが、ごはんの用意をしていなくても、冷蔵庫が空っぽでも、そんなのは大したことじゃないと、まず認識してほしい。
人の力を借りればいい。
そんなことにお金をかけるなんて、と思うのは、
わたしは、あなたよりもお金が大事なのと自分に言っているようなもの。

今は赤ちゃんのお世話ができていればそれだけで充分。
できなくても、きちんと人に頼ることができたら、
それだけでもう100点満点。

『〇〇さんも疲れているのに、大変なのに、申し訳ない』の前に、
これ以上自分にムチ打つことの方が、よっぽど申し訳ないことになっていずれ返ってくるってことをわかってほしい。
〇〇さんには〇〇さんのそれぞれの課題があるので、それを横取りしなくても大丈夫。
もちろんそれがダンナさんであっても。
お世話になっている人であっても。


お腹が空いたら、何食べたい?って訊いてあげる。
そして叶えてあげる。
ひとりの食事はなんでもいい、家族の残り物でってママも多いやろうけど、
わたしがわたしのために、用意する。
わたしがわたしのために、出掛ける。

【自分の心地良さ&気分が上がること】に、
重きを置く生活に変えてみる。

小さな積み重ねで、本当のわたしが息を吹き返す。本当に。
騙されたと思ってやってみて。


パートナーはわたし達の鏡であるだけ、ただそれだけ。


シンプルに自分を喜ばすことで、わたし達から出るエネルギーは高くなり、それが周りに映し出される。
そのひとつがパートナーであったり、家族だったり、周囲の人、環境だったりする。


あなたがあなたに優しくすれば、あなたの目の前には、
あなたに優しい世界が現れる。

あなたがあなたに厳しくすれば、あなたの目の前には、
あなたに厳しい世界が現れる。


もし、幼い頃に辛い思いをして、
人を信じられずに生きてきたあなたが、
人を信じ、人を頼り、あなた自身を助けて、あなた自身を幸せにすれば、この世は温かいものになる。
あなたに優しい世界が広がっていく。


そして、
欲しいものは欲しいと言わないと、手に入らない。
誰かが察してくれるのを待つのはもうやめよう。
自分のために、声を上げていいねん!!!



自分にムチ打つ前に、たっぷりの優しさを。
みんな最高&最強。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?