見出し画像

定時で帰るようになって起こった変化。やりたいことがどんどん出てきたらとりあえずやってみるが楽しい。

こんにちは、見ていただきありがとうございます。


今日のできごと

今週やっと涼しいトロントが帰ってきました。先週1週間本当に暑すぎた。今日はちょっと天気が悪くて風も強いし今から雨が降りそうな感じ。

今日は学校でプレゼンテーションがあった。私よりも若い人が多いけど、色んな事を知っていたり、上手にプレゼンしていて尊敬。いろんなことに興味を持ってそれを説明できるくらいまで理解しているってすごい。

10年後の自分がよくやった!と言うような生き方をする

3週間だけだけど、サマースクールに通うことに決めて良かったなあと思う。「10年後の自分が、よくやった!と言うような生き方、選択をしていくといいよ」これは患者さんからいただいた言葉。

コーチングに出会ってからは自分のしたいことを選択するというシンプルなことが出来始めていて、10年後の自分が褒めている気しかしない。

先のことは分からないけど、私は今の自分がしたいことを選択することが10年後の自分もよくやった!と言ってくれるような気がする。

コロナ前は残業か飲みに行く生活

病院に勤めていた時、後半の3年はコロナで人と会うこともできなくなった。コロナが始まる少し前から人に会うことに疲れていたので、会わない理由ができて家にいる時間を楽しんでいた。

コロナ前までは飲みに行かない日は残業をして、帰宅後はご飯を食べてすぐに寝ることしかしていなかった。

帰るのは19時~20時くらい?症例発表前や患者さんのサマリーが多い時期は21~22時を過ぎることもあった。でもコロナがありなるべく定時に帰るようにしてくださいと上司から話があった。

定時で帰るようになった

わ、残業したらいけないんだ!定時で帰れるように効率上げなきゃ」と素直な私は思い、定時で帰ることを徹底していた。

そうすると18時前には家に着く。そしてご飯を食べてから寝るまでに4時間ほど時間ができた。そうすると、どんどんやりたいことがでてきた。韓国語、英語、筋トレ、宅建、コーチング、。

私は本を読むことも好きだったので(トロントに来てから読めていない:()帰ってから、本を読んだり、筋トレをしたり、自分の興味のあることをどんどんしていくようになった

2~3年間この生活を続けていくと、コーチングのをプロコースまで受けられたり、韓国語も少し話せるようになったり、筋トレで体の変化も実感できるようになったり、宅建に合格したり。

定時に帰れたらこんなに自分の興味のあることを学べる時間があることに驚いた。元々新しいことを学ぶことは好きだけど、もっといろんなことを知りたいという気持ちになった。

同じ一日なのか?と思うくらい、仕事終わりの4時間は濃い時間だった。その時は点と点で全く繋がらなかったことも、今やっておいてよかったと思うことばかり。

トロントに来て、韓国語の友達と少し韓国語で会話ができたり、コーチングを続けられていたり、現地の友達と一緒にジムに行ったり、こっちで出会った人とのコミュニケーションの1つにもなっている。

「これやっても意味ないかな?」と思うことでも、気になるならちょっとやってみるがその時の自分も満足するし、後々何かに繋がることもあるからとりあえずやってみる、かじるが私は好きだ。

さいごに

かじってばかりだから、どれか1つ熱中する何かをまだ求めている最中。どれが私にハマるのかそれも楽しみ。(今は間違いなく書くことにハマっている)


現在コーチングもしています。海外に行ってみたいけど実際の生活ってどんなのか気になる!という方や日常にモヤモヤしているという方、気になった方はこちらも見てくださると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?