見出し画像

退職したが選考が全然進まない…。書類選考ゼロから1ヶ月半で内定を得た話|第19回きづく。転職相談

みなさん、こんにちは。「きづく。転職相談」事務局です。
今回も「きづく。転職相談」を受講し、トレーニングを修了された方へインタビューをさせていただきました!
実際にどういった想いで「きづく。転職相談」に問合せをしたのか、どう変わることができたのかなど、徹底的に深掘りしていきます。

インタビューにご協力いただいた志水さん

志水さん(仮名)
男性、25歳、首都圏在住
大学卒業後、採石業の会社に新卒入社。事務職として資料作成などに従事しながらも、人手が足りないときは工場の現場作業補助などを行っていた。休日出勤が常態化し、週6勤務が当たり前の状態であったことから転職意欲が高まる。そんな中、転居を伴う転勤を打診されたことで退職を決意。転職活動を開始して数社エントリーしたものの1社も書類通過せず、このままでは転職活動が長期化しかねないと感じ「きづく。転職相談」の無料相談に申し込み。

志水さんお申し込みプラン:1ヶ月プラン+3回トレーニング延長


◎選考が全然通過しない…。自分を変えたいと強く思えた無料相談。

ーー志水さん、本日は「きづく。転職相談」のトレーニング受講者インタビューにご協力いただきありがとうございます。「きづく。転職相談」では実際のトレーニング開始前に「無料相談」を行っていますが、無料相談に至るまでの経緯を教えていただけますか。

直近まで在籍していた会社の労働環境が悪く、肉体的にかなり疲弊していたので、転勤の打診をされたタイミングで退職の意思を伝えました。無料相談を申し込んだ月の月末には退職することが確定していました。
最初は自力で転職活動をしていましたが、10社ぐらいエントリーしたのに、1社も書類通過できなくて…。大学の就活も結構苦労した記憶があったので『下手したら転職活動に半年ぐらい掛かるかも』という不安が襲ってきたんです。早く改善しなくてはと思い、「きづく。転職相談」の無料相談を申し込みました。

ーーたしかに半年間離職状態は金銭的にも精神的にも良くないですね。。

なにより半年掛けて転職活動をして内定を取った場合、『これだけ時間を掛けて転職活動したから、もうこの会社でいいや』って妥協して会社を決めてしまう気がして。大学時代の就活がまさにそうでした。そうなると同じことの繰り返しになってしまう、これは誰かのサポートが必要だなと思うようになりました。

ーーなるほど。ご自身が課題に感じていたのは書類だけだったんですか?

いえ、書類以上に課題に感じていたのは面接ですね。あまりコミュニケーション能力が高くないという自覚があったので、緊張して話せなかったり伝えたいことが伝わらなかったりするのではないかなと思っていました。
あとは転職活動の軸ですかね。10社エントリーしてはいたものの、とりあえずのエントリーだったので迷走していた感は否めませんでした。そうなると対策なども余分な動きが増えてしまい、膨大な時間を掛けかねない気がして。自分が何を大切にしたいのかなど、転職活動の軸もしっかり定めたかったです。

ーーそのような中で「きづく。転職相談」の無料相談を申し込んでいただいたと。他サービスがある中で、無料相談を申し込んだのは「きづく。転職相談」だけだったんですよね?感想を教えていただいてもいいですか?

そうですね。無料相談は「きづく。転職相談」にだけ申し込みました。理由はシンプルに金額ですね。いくら魅力的でも、金額的に難しいキャリアコーチングサービスだと、自分の中で検討対象にならなかったので…。
無料相談の感想としては、やっぱり自分の状況を話してアドバイスを受けられるというのは、すごく良い影響を感じました。友人があまり多くないので、誰かに自分の悩みを相談するという機会がこれまでほとんどなくて…。自分の悩みに対して「きづく。転職相談」のコーチが『こうですよね』と言ってくれることで、すごく前に進んでいる実感を得ることができました。
あと感想とは少しズレるかもしれませんが、無料相談で話を聞いてもらって『自分を変えたい!』と強く思うようになりました。学生時代の就活と同じ課題にぶち当たり、同じ妥協で転職先を決め、同じ理由で退職したくなる…というループを抜け出したい!本気で自分を変えるしかないという決意が芽生えましたが、それには、自分の力だけでは難しいとも感じました。

ーーありがとうございます。志水さんは無料相談から1日も経たないうちに、有料トレーニングのお申し込みをいただきましたが、申込みのハードルはなかったんですか?

ハードルはもちろんありました笑。ただ金銭的な余裕が多少あったのと、だらだら転職活動を続けることは避けなくてはいけなかったので、すぐに決心しました!収入がないので長引くとまずいですからね。。

◎書類通過0から劇的に改善!

ーートレーニングの中で印象に残っているコンテンツはありますか?

やっぱり模擬面接ですかね。模擬面接の内容を録画してもらって、その動画を見て自己フィードバックするという課題があったのですが…自分の面接のひどさに心が折れそうになりました。。なかなか直視できなかったので、休み休みでなんとか課題をやり切りました。

ーーたしかに面接が得意な人でも自分の映像を見るのは嫌だなと思いがちなのに、うまく話せていない面接映像を見るのは辛いですよね。。辛さを耐えた分、得るものはありましたか?

そうですね。得るものはありました!一番は、自分の話が長いなと録画を見て初めて分かったことです。「きづく。転職活動」のトレーニングの中で得たことと、ネットに載っていた内容などを参考に回答を考えていたのですが、話が長いと自分でも何を言っているのか頭に入ってこなかったですし…。端的に短く伝えたほうが良いなと感じました。

ーー長い文章を伝えるのって声のトーン・テンポ・抑揚などが重要ですからね。急にこれらが上手になることは難しいので、それなら短い文章で端的に伝えるという選択は正しいと思います。
ーーそもそも書類通過ができなかったという話でしたが、そこはどうですか?

そうですね。一緒にブラッシュアップした職務経歴書ですが、ガラッと変えましたね。もう原型が残っていないぐらいです笑
でもその成果が出たのか、全く書類通過しなかったところから、エントリーしたら半分ほどは通過できるようになりました!

ーーそれはよかった!まあ元々の職務経歴書は、志水さんの能力も人柄も全く伝わっていないように感じましたからね。。

◎トレーニングから1ヶ月半ほどで無事に転職先を決める!

ーー志水さんとのトレーニングは無事に終わりました。最後の回で二次面接の対策をした企業から無事に内定をもらったという連絡を伺いましたが、改めてトレーニングの成果や感想を伺ってもよろしいでしょうか?

そうですね。おっしゃっていただいたように二次面接の対策をした、とある企業の経理のポジションで内定をもらえて承諾しました。内定承諾をした決め手は大きく2点です。1点はシンプルに自分が希望していた条件をクリアしていた点です。もう1点は、面接を通じて『志水さんにはこういう仕事をお願いしたい。こんな人材になってほしい』など会社の意思を聞けて、それに納得できた点です。せっかく経理として働くのであれば、税理士との折衝だけで終わる仕事よりは、自分自身で決算業務などに携われるような仕事に就きたくて。自分の希望が実現できる環境だと思い、内定承諾しました。

ーー妥協ではなく納得で内定先を承諾できたのはすごく良かったです!ちなみにその会社でどんなことにチャレンジしてみたいですか?

まずは経理業務に関することは一通りやれるようになりたいですね!あとは電話応対などもあるようなので対人コミュニケーションの克服ですね。人と話すのは得意ではないのですが、今回のトレーニングを通じて、克服とは言わないまでも成長実感を得ることができたので、仕事を通じてどんどん磨いていきたいです。最後に企業から『3年でこうなってほしい』という要望をもらったので、そこにたどり着けるよう頑張っていきたいです!

ーーでは、最後にこのインタビュー記事を見て「きづく。転職相談」の無料相談は受けたけど有料トレーニングを申し込もうと悩んでいる方、無料相談を受けようか悩んでいる方に向けてメッセージをお願いできますか?

うーん、、私自身は無料相談に申し込むのにも、トレーニングを申し込むのにも、ものすごく悩んだわけではないのですが…悩むぐらいなら申し込んだほうが良いって伝えたいですね。
今回私は転職活動について悩んでいましたが、悩んでいる時点で自力で改善に持っていくのは厳しいと思うんです。それなら早いうちに経験豊富なプロの力を借りたほうが良いですよね。
正直「きづく。転職相談」のトレーニングを受けていなかったら、まだ転職活動をしていると思います。なんならまだ書類選考も通過していなかったかもしれません。転職活動期間を短縮できて、かつ納得した環境から内定をもらえたので、トレーニングを受講して本当によかったです。

===========================

志水さんのインタビューは以上です。
無料相談の印象として、口数も少なく淡々と話すタイプだったので、ご自身の想いや人柄が誤解されやすいのではと感じました。そのため、最初のトレーニングで自己分析を通じて志水さんの人としての魅力を引き出し、職務経歴書や面接時の回答内容に落とし込みなどを行いました。
また短期間でのトレーニングではコミュニケーション能力を改善することは困難なので、面接の事前準備を入念に行い極力アドリブで回答する部分を減らすようにサポートしていきました。
志水さんの良い点は、課題に真摯に向き合い、継続してくださった点です。これは前半部分で記載した『自分を変えたい!』と強く思っていた部分と、彼の真面目で堅実な部分が掛け合わさったからだと思います。
ご自身の意思としてはできるだけ長く次の会社で働きつづけたいとのことでしたが、いまの時代いつ会社が倒産したり人員削減したりするかは分かりません。何かあったときにいつでも転職できるように、経理スキルに磨きをかけて頑張ってください!

今後もトレーニング受講者のインタビュー記事などを公開していきますので、お楽しみに。

「きづく。転職相談」サービスページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?