見出し画像

【小説】四女・こまめの話

 二番目の姉は苦手だ。
 家から歩いて10分ほどの場所にあるファミレスで、その姉と向かい合いながらそんな事を考えていた。

 事の発端は30分前、私が家の掃除をしていた時のことだった。

 「ただいまー!こまちゃん、ご飯まだよね?食べに行きましょ」

 「ご飯?今帰ってきたばかりではないですか。それより私は掃除がありますので」

 「そんなカタいこと言わないのー。ほら、早く早く!」

 ……かくして私は昼食に連行され、今に至るわけである。

 「こまちゃん、何食べる?あたしはイチゴパフェー!」

 昼食時のファミレスでパフェだけを頼むのが変だとは思わないのだろうか。やはりこの人は理解に苦しむ。

 「兄さんは学校、姉さんは仕事でしょ、スーちゃんもボランティアに出かけてるし、こまちゃんが来てくれてよかったわー」

 「はあ……」

 来てくれたというか、無理やり連れていかれただけなのだが。やはりこの人は何を考えているかわからない。だから苦手なのだ。

 ……それでも、私の大切な姉には変わりないのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?