見出し画像

【ポケカ】これぞ王者!三神チャンプ デッキレシピ紹介

ガラルー!キッヅです!

シティもCLもジムバトルもなくなってしょんぼりの皆さん、Skypeポケカしましょ!Skypeポケカ!

さて、今回は僕がシティに持ってくために準備してたデッキレシピの紹介になります。

※この記事は最後まで無料でお楽しみいただけます。気に入っていただけたら、エンジョイ!ポケカのブログもよろしくお願いしますね!

1.デッキレシピ

画像1

デッキコード[5VkdFF-EGLGbL-k5dkkF]

2.コンセプト

〜神と王〜

何にでも三神くっつけちゃう性癖の持ち主っていますよね、まあ僕のことなんですがw

目指したのは全方位優位なデッキです。非エクやLOに無類の強さを誇る三神と、驚異の300点ダメージでポケモンVmaxすら一撃で沈めうるリザードンvmaxを組み合わせることで、あらゆるデッキに強く出れるようになりました!

3.基本的な立ち回り

基本的な立ち回りは、参考文献にも紹介している三神ダケヤンと同じですので省略させていただきます。

前項で述べたとおり、非エクやLOなどのリザードンvmaxで戦うのはコスパがよくないデッキには三神が強く、三神では倒しきれず反撃や回復の隙を与えてしまうポケモンvmaxやタッグチームにはリザードンvmaxが得意です。

基本的に後攻をとって、ブルーの探索から相手のデッキを見極めつつ丁寧に勝利まで詰めていきます。

4.採用を検討したカード

キュウコンV

画像4

溶接工+出張りで本家より簡単にタッグチームの強力な技が打てるキュウコンVは、最後までいれるべきか悩みました。結局、原典の3-2-3で相手にサイドを取らせる強みが薄れがちなので不採用となりました。

ダートじてんしゃ、ジャッジマンホイッスル

画像6

画像7

サポートを使用しないハンド追加を狙って当初は採用していました。

ひとり回ししているうちに、1枚抜け、2枚抜け、3枚抜けと減っていき、最後には0枚になりました。

スマホロトム

画像13

ダートじてんしゃなどと合わせることで、ブルーの探索によらずドローの質を高めることができるようになります。入れるなら4枚入れたい。

各種スタジアム

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

原典では無人発電所が採用されていますが、環境でとくせいを止めたいポケモンGXってデデンネgx とミュウミュウくらいなもんでそいつらはむしろ場に出てくれてたほうが助かるので、不採用としました。

その他の候補で気になってるのはトレーニングコートとランダーラビリンス。トレーニングコートはできれば2枚ずつ入れてあげたいです。

5.参考文献

このデッキの作成にあたり、次の2つの記事を大いに参考にさせてもらいましたので紹介させていただきます。

画像2

1分で分かる三神ダケヤン

画像3

はぴ式三神レシリザ

6.最後に

ここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。最後に告知をさせてください!

この未曾有のコロナ禍でもポケカがしたい!そんな熱いポケカ熱にお応えすべく、オンラインでのポケカイベントを主催することになりました!

画像5

※応募締め切りを4/12(日)まで延長しております。興味がある方はTwitter(kidz_niconico)までリプライ待ってます!!












この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11