見出し画像

はぴ式三神レシリザ

ある日僕は思いました。
レシラム&リザードンGX(レシリザ)に限界を感じる…と。
というのも今までは6エネダブルブレイズでタッグを倒し、こだわりハチマキ+戒めの祠のフレアストライクでもう1体を倒して試合を終わらせるというプランが難しくなり、そしてできなくなったからです。


久しぶりにノートを書きました!
いきなりですが自己紹介させていただきます笑
広島でポケカプレイヤーとして、オーガナイザーとして活動しているはぴ(@hapinet6)と申します!
成績はそれほどは良くはありませんが、1番良かった大会は、今回の三原のシティリーグシーズン2で16位てぐらいのごく普通のプレイヤーです!笑
ただ、今回使用したデッキが珍しくもあり、それどうなの?と気になる声も上がってたことからノートを書くことを決意しました!
日本語ヘタクソですが読んでいただけると幸いです!
もしわからないことやここ詳しく教えて欲しい!というところがありましたらお気軽にTwitter垢はぴ太郎(@hapinet6)にDMでもください!

この記事は最後まで無料で読めます!


1.レシリザの限界

最初に言ってたようにレシリザには限界が見えてました。

今は亡き4エネ付けてくれるサポート、カキの存在、GXポケモンにダメージを30もあげてくれるこだわりハチマキ、サポートを少なくしても平気!我らのアイドル、カプ・テテフGXが一気にスタン落ちしてしまったからです。

でもまだいける!まだ舞えるぞ!頑張るんだ!レシリザ!

そう思っていたのも束の間、「大きなおまもり」というポケモンのどうぐがレシリザの前に現れたのです。

この存在が大き過ぎて、げんきなハチマキをつけてピカチュウ&ゼクロムGX(ピカゼク)ワンパン!ができなくなったのです。

これによりレシリザだけでは戦えない…
そこでブルー型レシリザを作り回してみたけど手応えも感じず、tord式レシリザで回してみても納得がいかず。

悩みに悩んだ結果、諦めました笑


2.原点

三神レシゼク

画像1

レギュレーションが変わる前に完成した為、大会に持って行くことはなかったけど、結構お気に入りのデッキがありました。
その名は「三神レシゼク」です。

エネルギーが4色も入っており、この時はまだ先攻サポートが使える時代でしたので、先攻ではブルーやシロナで水か鋼のエネルギーをアルセウス&ディアルガ&パルキアGX(三神)に手貼りができるような動き
後攻ならビクティニに炎エネルギーを貼り、ビクトリーサインで三神に水と鋼エネルギーを付ける動きをし、2ターン目にオルタージェネシスGX(オルジェネ)を使用。
その後、グレートキャッチャーでデデンネGXを引っ張り、アルティメットレイで気絶させ、ベンチにいるレシラム&ゼクロムGX(レシゼク)に炎と雷エネルギー、もう1枚を別のポケモンに炎か雷エネルギーを付けながらサイドを3枚とる。
次のターンにレシゼクのらいえんむそうで300ダメージと高火力でタッグチームを倒してサイドを4枚(オーバーキル)とり試合終了というデッキです。

エネルギー4色入ってるから難しいでしょ!無理無理!って思われがちなのですが、ビクティニのエネ加速からの三神のエネ加速でいろんな色をつけ放題でしたので、溶接工を使わなくてもうまく回りました。
むしろ、炎エネルギーが8枚しか入っていなかった為、溶接工は入れませんでした。

今の環境でもこのデッキは使えると思います。
だけど、最近の試合環境速度は速い速い笑
あっという間に試合が終わってしまいます笑

ビクティニでビクトリーサインしてる暇がありません笑


3.愛知CLで使用した三神

三神コケコ

画像2

これは実際、僕が愛知CLで使用したデッキです。
実はこれ、先ほど原点で話した三神レシゼクと、あるデッキを元に考えました。

出汐式ピカゼク

画像3


身内が作ったから!ってのよりも、この型が結構好きで、とにかくぶんまわるんです笑
クイックボール4、電磁レーダー2、デデンネ2、ダートじてんしゃ4、博士の研究4、マリィ3

これだけあればガン回りするときは後攻2ターン目で山が5枚しかないという時もあります笑
そのぐらい回るのでこれをベースに考えました。

ただ、デデンネを入れることによりブルーの探索が使えないという現実から諦め、博士の研究4、マリィ3だけを入れてました。

そしてまた壁にあたります。
そう、カスタムキャッチャーのトラッシュです笑
こればかりは回避できません。
ヤレユータンの特性さるじえを使えば解決するのですが、ブルーの探索が使えなくなり、詰みます。
つまり事故ったとき用として使う形で博士を3、マリィを1にしました。
※後々考えてみれば、マリィ3、博士1で良かった気がします笑

これで完成したのが三神コケコです。
このデッキは6割の確率で後1追加効果ありのオルジェネを打つことができます。

成功した時は気持ちがいいです笑
あとはエレキパワーを貯めながらアルティメットレイを放ち、コケコVに雷エネルギー2、水か鋼エネルギー1付けて倒していくだけです。

ただ、プレイヤースキルにより、練度が低過ぎてプレイヤーミス(プレミ)を連発。
順番を間違えたりして結果が2-3で5戦目にしてドロップアウト。(755位)
悔しい結果になってしまいました。

それでもこのデッキはかなり良いデッキだと自負してます!


4.環境の変化が読めない

2020年1月、新レギュレーションに変わってから1ヶ月ちょっと、ここにきてコロコロと環境が変わりつつあります。
まるでジャンケンをしているかのようにコロコロと笑

三神ザシアン、またの名をサンザシ
これがまず出始めでしたね。

そのあとにルカメタザシアンやタチフサグマが現れサンザシは減り、マグカルゴに相棒ヤレユータンや、コータスVができ、最速コータスとマグカルゴが暴れ、そしてそれに勝てる可能性のあるデッキ、ラプラスVが動き、そしてそれらを沈めることのできるパーフェクション系、ピカゼクが大暴れ。
そして今度はガラルニャースが特性しんかのおたけびを持つことにより、サンザシがまた大暴れしてます笑
そしてそれに強い…が繰り返し繰り返し、それらに強いマグカルゴLOが暴れてます笑

ここまで来たら環境の読み合いというよりも自分の手に馴染んだデッキを握るのが1番ってなりますね笑


5.やっぱりレシリザが好き

やっぱり僕にとって手に馴染んだデッキといえばレシリザになります!
このデッキでいろんなバトルをしてきました。
もちろん他のデッキを作っては回して、色んなことしました笑
でも僕のメインデッキはレシリザでした。

ただ今の環境、難しいなーと思いつつも、どうしてもレシリザでまた暴れたい!!と思って僕が今までに作ってきたレシピを見ながら案を探していたら見つけました。そう、先ほど紹介した三神レシゼクです。

三神レシゼクにできて三神レシリザにできないわけがないんです。
むしろエネルギーが3色に減ったのでレシゼクよりも回ると思いました。
実際に、三神コケコを回すことはできましたしね!


三神レシリザと三神レシゼクの比較
・エネルギーが3色
・炎エネルギーメインなので溶接工が使える
・キュウコンの特性きゅうびのいざないが使いやすくなる
これだけで充分使う価値はあります。

三神レシリザと三神ザシアンとの差別化
・溶接工による三神のエネルギー加速
・三神がオルジェネ後、倒されてもエネ加速手段がある
・キュウコンによるベンチから引っ張る手段
・ヒートファクトリーの3ドロー

この3つは実は今の環境に大きく刺さる炎の強い利点です。

だから僕は周りの声なんか無視して三神レシリザというめちゃくちゃ僕好みのパワフルでスピーディーなデッキを作ることにしました!


6.レシピ

三神レシリザ

画像4


これが今回、シティリーグで使用した三神レシリザになります!

回し方
基本的に先攻をとって動きますが、相手によっては後攻が良かったりする場合、後攻を選びます。
理由は、先攻でも後攻でもいけるデッキだからです。
相手が欲する先攻後攻を自分が選べば良いってわけです笑

採用したカードの理由
特に書く必要のないところは省きます。

・ジラーチ 4枚
ねがいぼしで必要なトレーナーズを持ってくることによって後1オルジェネ追加効果ありを打ちやすくする為です。

・キュウコン、ロコン 各2枚
V主体とドールが入ったデッキにめちゃくちゃ刺さります。
ロコンはVスターターデッキのロコンの方がいいかもです!

・デデンネGX 2枚
事故った時や、最初のターンで山をなるべく削って、オルジェネを打てるようにするために採用。

・エネルギースピナー 2枚
水と鋼エネルギーが2枚ずつしか入ってないデッキには欠かせないカードです。
あとジラーチで触ることもできるので必須カードになります。

・グレートキャッチャー 1枚
キュウコンが入ってるからいらなくね?ってなりますが、キュウコンが立たない場合があります。
でもアルティメットレイで相手のデデンネGXを倒したい場面もあり、その時に使用するために1枚入れてます。

・ダートじてんしゃ 4枚
これは運ゲーにもなる話ですが、これでエネルギーを引きたいとか、ねがいぼしで欲しかったカードが引けなかった時に使います笑
また、山を削ることにより、欲しいカードをトップ解決しやすくするためにも入れてます!

・げんきのハチマキ 1枚
基本、レシリザに付けます。
HP270ラインをワンパンするためです。

・炎の結晶 2枚
これはなくてはならないカードです。
ヒートファクトリーや序盤で切ってしまった炎エネルギー、きゅうびのいざないと炎エネルギーをよくトラッシュします。
そのための回収札です。

・レインボーブラシ 3枚
実はかなりのキーカード。
溶接工でつけた炎エネルギーをレインボーブラシで水、鋼に変えることにより、後1オルジェネ追加効果ありを打つことができます。

・フラダリラボ
大きなおまもりを使えなくするためだけに入れてます!
あとは270で殴っておいて、あとで貼ることにより、大きなおまもりの効果がなくなり、そのまま気絶処理されサイド3枚とり、そのまま目の前にいるポケモンを同時に倒すというやり方もできます。


7.有利マッチ

基本的にはどのデッキにも有利は取れると思います。
三神+キュウコンにより、非GX(ヒエク)デッキやコケコドール、モルペコドール、LO系統にも強く出られますし、デッキスピードも早いので三神相手にも強く出られます。

ただ、出汐式ピカゼクの速度には少しばかり負けてしまい、そのまま押し切られて負けやすいのと、タチフサグマのベンチなしブロッキングにはどうにもこうにも戦う術がありません。
あと超MM(超パーフェクション)のタッグパージをされたらキュウコンを2体並べない限り無理です笑
※超MMに関してはビクティニVやビクティニ♢を入れれば対応可能です!


8.最後に

長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!
わかりにくいところやこのカードは何で採用しなかったの?など質問したいことがありましたら、Twitter垢:はぴ太郎(@hapinet6)にDMください!
修正及び、お答えします。
そして、なるほど!その手が!!ってなったら僕の構築の幅も広がるので是非教えてください!!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?