見出し画像

明日の登校日で意識する3点

昨日は5時間にも及ぶzoom。

初めましての方もいる中で、あんなに盛り上がると思いませんでした。ぜひみんなで野球観戦に行ける状態まで落ち着くことを願っています。

そんな中で、明日は5月最初の登校日です。予習的な課題を渡す日です。

方法もウォークスルー。子どもとの関わりの時間も数分です。そこで意識することを簡単に書きます。


①笑顔

これはいつでも大事ですけどね。教師であるならば、温かな表情は必須です。

明日はさらに大事になるかと思います。

子どもたちは久々に学校に来るわけですからね。

マスク越しになると思いますが、200%の笑顔を意識します。

画像1

②明るい挨拶

数分の中で、会話も少ないです。

最初に必ず挨拶します。もちろん距離感への注意は必要ですが…。

声の高さを意識します。

笑顔×明るい挨拶でいきたいと思います。

③もう一声

何か励ましの一言や会話をできれば、良いと思います。

「最近は家で何をしてる?」

「また来週待ってるよ!」

「少しずつでも宿題がんばってね!」

など当たり障りのない言葉でも、その場で一人一人に声をかけたいと思います。


せっかくの登校日。細心の注意を払いながら、少しでも有意義になるように心がけます。

今日も読んでくれてありがとうございました。いつも読んでくれて感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?