見出し画像

私の撮影コンセプト〜前編

フォトグラファーのkidskatsuya(きっずかつや)です。

今回は、私が撮影のときコンセプトとしていることについて、書いていきます。
(後編はこちら https://note.com/kidskatsuya/n/n1c9b5c9a30b1

【コンセプト】
①「人とは一味違う写真が撮りたい」
②「でも定番には定番たる美しさがある」
③「予定された奇跡をこの目で確かめたい」
④「しかし偶然の絶景にも出会いたい」

① 人とは一味違う写真が撮りたい

~オリジナルを創る喜び

これはフォトグラファーならだれでも考えていることだとは思います。しかし、敢えて一番にこれを挙げておきます。

誰もが撮影する富士山、一味違う作品にするには?(2020)

私はもともと、写真が好き、というより、自然の中へドライブに行くのが好きでした。景勝地や展望台に行って写真を撮っているうちに、「もっときれいな(高画質な)写真を撮りたい」という思いが強くなりました。それがカメラ購入に至った大きな経緯です。1インチ高級コンデジで、APS-C一眼レフで、フルサイズ一眼で撮ると、確かに写真のクオリティはどんどん上がっていきました。しかし一方で、いくら絶景スポットで写真を撮っても、「みやげ屋のポストカードを買うのと変わらないのでは?」という思いも高まってきました。また、折しもSNS写真の拡大期、ネットには同じような写真があふれ、一か所に多数の人が集まる状況ができ始めた頃でした。Twitterで素晴らしい写真に出会うと、「自分も撮ってみたい!」と思うとともに、「結局同じ写真を撮ってもなぁ…」という思いも抱いてしまう自分がいました。すなわち、「定番写真」ではないものへの憧れが高まっていった、ということです。

やはり、世にまだ出ていない写真が撮れた時の喜びはひとしおです。自分だけのオリジナル、という満足感があるだけでなく、自身を表す作品にもなりうるからです。うまく表現できませんが、心の中で自然とガッツポーズが出てくるような、言葉にしがたい感情が湧きでてきます。

あの言葉にしえない興奮は、何度でも味わいたいもの(2021)

そういったことで、「一味違う」作品になるよう、様々な工夫を加えて撮影に臨んでいます。具体的には、計画段階で(主には撮影地、撮影時間帯など)、撮影段階で(主に構図、アングル、画角など)、です。もちろん撮影後(現像)にも工夫をしていますが、現時点では合成(明暗ブレンディング、パノラマ、地上と星の別撮り、被写界深度など)は行わず、1枚撮りでの作品作りに徹しています。

② でも定番には定番たる美しさがある

~定番写真の普遍性に学ぶ

 さっき「定番写真」は撮りたくないって言ったばっかりじゃないか、と言われそうですが、私は「定番写真」を否定する気はありません。むしろ、「定番写真」だからこそ、検証する価値があると思っています。

定番の絶景は、実に示唆的である(2015)

だれもが「美しい」と感じる風景には、それなりのロジックがあるはずなのです。それは被写体の力なのか、構図が整っているからなのか、気象条件がよかったのか、或いはそれらがどう組み合わさっているからなのか…。「美しい」と感じられる理由を自分なりに考え読み解くことで、新たなヒントを得られることがあります。

また、「定番」というからには、それさえ撮っておけば間違いはない、という保証が付いています。特に、初めての撮影地や、時間の限られた旅行先では、何を撮ったらいいかなかなかわからないものです。いきなり独自の写真を撮ろうと無理をする前に、まず定番を抑えておくことの価値は高いと思います。

いくら定番とはいえ、撮れば自分のコレクションにもなる(2021)

さらに、定番写真はフォトコンテストで強い、という側面もあります。地元のフォトコンテストでは撮り(獲り)尽くされた景色でも、テーマの広い・地域限定性のないフォトコンテストを見ると、定番写真が入賞しているのを案外よく見ます。普遍的な美しさが人々の目を引くのでしょう。

したがって、「定番写真」はそれとしてきちんと押さえておく、それが「一味違う写真」を目指すうえでも大切なのだと思っています。

ここまでのまとめ

長くなってしまったので、今回はここまで。

オリジナルを創り生み出すことに重きを置きつつ、定番写真からも学びを得てオリジナリティを高めたい、そんなコンセプトで撮影を楽しんでいます。

次回は、
③「予定された奇跡をこの目で確かめたい」 
④「しかし偶然の絶景にも出会いたい」
について記していきます。

みなさんはどんな思いで撮影に臨まれていますか?
お気軽にコメントしてくださいね!

それでは!

※事情により、「サポート」受け取りや、「有料記事」販売が叶いません。

そのぶん、「スキ」「フォロー」が大変励みになりますので、よかったらポチっとお願いします!

この記事が参加している募集