見出し画像

貧乏な私の投資戦略(1)/小さな宝物株を見つけよう!/新型NISA

この記事にはプロモーションを含みます

新型NISAがはじまりました! みなさんどんな戦略でされているでしょうか? 私は基本的にはインデックスでコツコツ買っています。そんななか、少ない資金で勉強もかねて個別株も買っていきたいと思っていて、小さな株から宝物を見つける投資をしよう! と思いたちました。このシリーズではその様子をレポートしていきます!

わたしはSBI証券で運用をしているので、画面操作はのもの! ほかの証券会社でも似た操作で宝物投資はできると思います。

ちなみに現在SBI証券は東証一部に上場する会社が運営するポイ活サイト「ハピタス」で口座開設9,000ポイントキャンペーンを実施中! わたしが開設したときにはこのキャンペーンがありませんでした! 新NISAで投資気運が高まっているためのキャンペーンと想像しています。

ハピタス経由で口座開設! (PRクリックで飛びます)

たくさんの書籍、雑誌、記事を読んだところ、手数料、使い勝手の2店でSBI証券か楽天証券のどちらかを選ぶ方が主流のようなので、SBI証券も楽天証券も一般的な証券会社で、ハピタスも怪しいポイ活サイトではないと思って利用していますが、ご自身の判断で!

ちなみにハピタスでは楽天証券の口座開設キャンペーンも実施していて、こちらは5,000ポイントキャンペーンです!

ハピタス経由で口座開設! (PRクリックで飛びます)

さてここから本題!

貧乏な私の宝物株の見つけ方! 3つの手順

投資する個別株はを選ぶ優先順位を次のように設定しました。

  1. PBR1倍以下を抽出

  2. 最低価格でソートする

  3. ソートしたなかからPBR1倍以下で最低価格でソートした中から銘柄セレクト

この方法は私に最初に投資を教えてくれた先輩が教えてくれた方法で、いいなと思いつつなかなか実際には試せませんでしたが、新型NISAで手堅くかつ新しいことをしたいと思っている今回挑戦してみようと思います。

貧乏な私の宝物株の見つけ方(1)PBR1倍以下を抽出する

まずは、PBR1倍以下の施設をソートします!
SBI証券ではスクリーニングの画面で「PBR(株価純資産倍率)」をチェック!

PBR(株価純資産倍率) ⇒ 一般的に「PBRが1倍であるとき、株価が解散価値と等しいとされ、それ以下だと割安」といえます。

株価を投資指標で適正価格か確認してみよう!(SBI証券)

PBRとはPrice Book-value Ratioの頭文字をとったもので、株価純資産倍率を意味します。

株価を1株当りの純資産(自己資本)で割って算出!

一般的に「PBRが1倍であるとき、株価が解散価値と等しいとされ、それ以下だと割安」といえます。

たくさんの指標を見られたらいいのですが、さける時間もあまりないので、教科書通りのわかりやすい「割安」指標を設定しました。


PBR1倍以下なので最初は(マイナス62.13)から(1)に設定したのですが、そうすると今回は1676件でてきました!

貧乏な私の宝物株の見つけ方(2)最低価格でソートする

PBR1倍以下の1676件の最低価格は、RISE(8836)が16円。最高価格が那須電機鉄工(5922)9,800円でした。

100株買うと9,800円だと100万円近くなってしまうので、高額株を買いたくなってしまうところをぐっと我慢して最低価格からみていきます!

貧乏な私の宝物株の見つけ方(3)ソートしたなかからPBR1倍以下で最低価格でソートした中から銘柄セレクト

最低価格で並びかえるとこんな感じになります!   気になる銘柄はあるでしょうか? 

1株10円台の株であれば、100株買っても1,000円台! ハピタス経由でSBI証券や楽天証券を開設すれば、ゲットしたポイントで数銘柄のテスト投資ができちゃいます!

ぜひハピタスをチェックしてくださいね!

ハピタス経由で口座開設! (PRクリックで飛びます)


\▼あわせて読みたい/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?