見出し画像

【トビタテ留学JAPAN】見積もり公開と見積もりの際に気を付けること備忘録

おおまかな見積もりが少しずつエージェントから出てきているので、届く度に追記しながら紹介します。


(1)エージェントの場合/航空券以外のトビタテ留学JAPANの我が家の見積もり

  • 入学金授業料STUDENT SERVICES FEE(授業料)

  • 教材費(現地払い)

  • 滞在手配費用滞在手配費用(3食)(ホームスティ)

  • 空港送迎費用(往復)

  • 海外送金手数料留学手続き事務費用

  • トビタテ特別手数料

  • 渡航認証eTA申請代行手数料

エージェント見積もり合計 44万3,345円

上記の見積もりに航空券費用およそ30万円ほどを足した金75万円ほどが3週間の留学費用になります。

滞在にかかるもろもろ+航空券 合計 75万円

トビタテからの留学費用32万円を出していただけたら、航空券代をほぼペイできるようにぬります。

個別の項目についての単価や料金ももちろん記載されていましたがここでは全体の金額だけのせています。

ざっと項目を見たところ、自分でやって節約できる項目があるとすれば、渡航認証eTA申請代行手数料」の項目ぐらいでしょうか。

詳細項目の中身を見ると、語学学校ホームステイ入学金空港送迎などの原価に近い部分だけを取り出すとおおよそ3週間で45万円のうち30万円ぐらいでした。

以下の記事で留学資金調達について調べたときに先輩たちが3食つきのほうが安い可能性を探った。といったコメントがありましたが確かに3食つきかつきでないかで料金も変わりそうです。

また航空券が安いエリアを選ぶというコメントもあり切実に感じました。

また、授業料とホームステイ代で1週間がおよそ10万円というのは滞在にかかる料金は想定していたよりややリーズナブルで行ってしまえばなるべく長く滞在することも検討したい気持ちになりました。

ちなみに航空30万円が高い!と思い世界一周航空券35万円ちょっとであると知りこちらも以下の書籍で調べました。

(2)語学学校直接申し込みをした場合/航空券以外のトビタテ留学JAPANの我が家の見積もり

今回のトビタテ留学JAPANの留学場所は最初エージェントの無料相談に電話をかけるところからはじまりました。

探究テーマや探求としてやりたいことのおおまかなイメージを本人が持ってはいるものの、それをどこでどうやるかについての知見が親子ともになかったからです。

学校への依頼から書類提出まで以下の記事のように5日で終了しなければいけないスケジュールで時間がなかったというのもあります。

4つのエージェントに連絡をとりましたが、すすめていただく学校のリストの最初にはいっているのは同じ語学学校でした。

そして、その語学学校は日本オフィスがあり、日本語のHPがあり、直接見積もりがとれる手段があったので、一般的に考えて直接申し込んだほうが金額的にも、コミュニケーション的にもよいのかもしれないと、語学学校に直接見積もりを依頼したところ、最初の返信が「未成年の手配には20万円かかるが、それでもよければ見積もりを出します」というメールが届きました。

さすがに、「未成年の手配料」20万円というのは少し悩んだのですが、一旦お願いをしたのですがまだ見積もりは届いていません。

エージェントの見積もりを見たところ、もしかしたら学校のほうでは、35万円(原価)となっているものがどう表記されてくるのか見る予定です。

このあたりはこのあと語学学校からどんな見積もりが出てくるかを確認して、先に出していただいたエージェントの見積もりと過不足ないかなども確認していければと思っています。

見積もりを比べることで金額感を把握

見積もりを比べると、どのようなことに専門家のエージェントがお金を払う項目としてあげているかを確認して、手配することができて本当に助かります。

またエージェントの見積もりにあた「トビタテ特別手数料」が何かをエージェントに聞くと、「トビタテ留学JAPAN」のみなさんは規定にのっとった在籍証明書を特別に発行したり、突然想定外の依頼をされることが多いので市立いただいています。ということでした。

これを聞いて在籍証明書をトビタテ留学JAPANに提出する必要があるのだなと、気づくことができました。

見積もりを比べることで納得感を持ってお願いできた

恐らくエージェントの見積もりも、語学学校直接の見積もりもそれほど変わりがないことを予想していますが、でてきたら比較をしたいと思います。

合格するかどうかもわからないのに、、、見積をとったり親のほうも結構大変ですね。

トビタテについての個人的なことやちょっとこれは知ってると合格確率あがっちゃうんじゃない⁉と考えているものは有料noteにまとめています

全部まとめて1,500円です。わたしがお友達に「どんな準備をした?」「どんなことを調べた?」と聞かれたらお茶しながら答えることを全部いれて、お茶代ぐらいの1,500円に設定しました。ぜひチェックしてください。

無料noteもあります! 有料noteも前半部分の2,000文字超は無料なので前半だけでも見ていただけるとうれしいです!

トビタテははじめてやることや検討することが多かったので、無料のnoteもたくさん作りました。どなたかのお役にたてるとうれしいです。


【1年間無料!】大人気のNativeCamp(月8回)学生は無料で英会話ができちゃう!

今なら、小・中・高校生のライトプラン(月8回)がなんと1年間無料!
NativeCampha業界初の予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができるオンライン英会話です。以下のリンクから詳しくチェックができちゃいます!
学生限定!本当に1年間無料NativeCamp (PR)

ここから先は

0字
現在1,500円や500円で販売している情報なども全部とりまぜてトビタテ留学JAPAN関連の実録を1,500円でお読みいただけるのでとってもお得です!

トビタテ留学JAPANに効率よく、そして実感を持って留学計画をたて、実行に移すまでに必要な情報をまとめたパックです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?