見出し画像

放課後プログラミングクラブはZoomからoViceにお引越しします!

こんにちは!Kids Code Clubのまーさんです🧒Kids Code Clubでは11月の終わり頃から、毎週火・金の17~18時にオンラインで集まってプログラミングして遊ぶ放課後プログラミングクラブという無料のクラブをはじめました。毎回ひとつのテーマにそってゲームをつくったり、マイクラのマルチプレイで遊んだりしています。

毎回5~10名前後の子どもたちが集まるようになり、もうすぐ20回目になります。いつも来てくれるみなさん、ありがとうございます😊

画像2

いつもこんな風にZoomで集まっていましたが、Zoomだと誰か一人の話に集中してしまったり、参加者同士のコミュニケーションがしにくいことから、何かもっと良い方法がないものかなー🤔と考えていたところ、DojoCon Japan 2020というイベントでスタッフをした時にoVice(オヴィス)というバーチャルスペースのこと知り、楽しかったのでクラブでもためしに使ってみることにしました!

画像3

こんな感じで、oViceではZoomと同じようにビデオ通話や画面共有などの機能に加えて、自由に移動できる「空間」をつくることができます。複数人での画面共有が簡単にできるのも良いです👌

子どもたちが感じる使い心地が一番なので、意見を聞くために「oViceとZoomどっちが好き?」とアンケートを続けたところ、「oViceの方が好き」という意見の割合がかなり大きくなってきたため、本格的にZoomから移行することに決めました!📣

画像3

はじめてだと操作も少しむずかしいので「まだ良くわからない」となりがちですが、何度か来ると慣れてきて好きになるようです。また、oViceを使えば、みんなが自由に作品を共有したり、自分のペースでコミュニケーションをとったり、ふらっと遊びに来たり、そんなゆるやかな世界がつくれるんじゃないかなと期待しています🙂

タブレットではうまく動作しなかったりと、参加する人の環境を選ぶのでとてもとても悩んだのですが、子どもたちにとってワクワクする楽しい時間をつくるために、決断しました。

これをきっかけに放課後クラブに参加できなくなってしまった人には本当に申し訳ないです😢oViceのスタッフさんにもタブレット対応をお願いしてきましたので、対応したらまた遊びに来て頂けると嬉しいです🙏

さて、oVice会場ですが、昼間はKids Code Clubのバーチャルオフィスとして使っているので、スタッフがたまーにいます😆デフォルトで背景が色々と用意されていて、こんなオフィス風の背景をいろいろと楽しんで使っていました。

画像9

ところが!一昨日、クリエイティブチーム「RABBIT SPARK(ラビット スパーク)」さんのoViceオフィスに遊びに行ったところ、めちゃくちゃ衝撃を受けてしまいました!

画像4

これ、すごくないですか!?(縮小しています!)

え!これが同じサービス!?と興奮して、我が社との差に😆😆ってなっていたところ、なんとその日のクラブに合わせて、代表のメミさんが速攻で作ってくれました!時計もちゃんと17時頃を指しています😆

画像6

この日のクラブはこんな感じで、CodeCombatというRPGプログラミングゲームで遊びました!うん、やっぱり背景が違うと印象がぜんぜん違う!

画像5

実はメミさんとはKids Code Clubのキャラクターづくりにも一緒に取り組んでもらっています!この話はまた次の機会に😉

クラブが終わった後にさらに、リクエストに応えてブラッシュアップしてくれて、公園やUFOなどワクワク要素が追加されました!座れるところがたくさん増えたし、壁がなくなったので開放感があって良いですね!まーさんはブランコに乗ってみてます笑

画像8

そして!翌朝起きた時にはこんな形になっていました!神!!!

画像10

めちゃくちゃワクワクしますよね!一つ一つの小物がすごくかわいくてずっと見入ってしまう!私のお気に入りの場所は焚き火の前です😆

人を元気にするクリエイティブのチカラに本当に驚かされました!こんな作品が自分の手でつくれる人、本当に尊敬します。いつかメミ先生にクラブで教えてもらえるように、今度お願いしてみます!

このあたりめちゃくちゃかわいい✨

画像11

季節ごとに飾り付けを変えたり、ゲームや宝探しをしたり、いろんな楽しいことができるんじゃないかなあと妄想を膨らませています✨みなさんからもぜひアイデアをもらえたら嬉しいです!

ということで、Kids Code Clubの放課後プログラミングクラブはZoomからoViceへとお引越ししますがこれからも楽しめてワクワクできる場所をつくっていくので、楽しみにしていてください😊

クラブ会員のみなさんにはまたあらためてお知らせを送ります。ゲームで遊びながらoViceの操作を練習する会なども企画していますのでお楽しみに!

放課後プログラミングクラブへの参加方法はこちらをご覧ください。ではまた、会場でお待ちしています✨

📣2020/2/20追記

昨日お披露目会ということで、シューティングゲームをつくって遊びました!そして、私もこのワクワク空間に合うようにこんなアバター使ってみたのですが、誰もつっこんでくれない上に、負荷が高すぎてこのあと間もなく落ちました😆

画像12

居心地が良かったのか、今日は帰りに宿題をしてくれる子がいたり、公園で遊んでくれる子どもがいて嬉しかったです!😊

動作環境も含めて、この場を活かしたクラブの進行などまだまだ模索中ですが、どんどん実験して、進化させていけたらと思います!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?