見出し画像

新人アルバイトさんとのゆる〜いお話

こんにちは〜〜!中の人、大東です!

本日は新人のアルバイトNさんとお話してみました!

ゆる〜い雑談感覚ですので、よければゆる〜く読んでみてください!


大東『Nさんは(Kids Lab.に)入って1ヶ月ぐらい?どうですか?』


Nさん「そうですねー、まだ入って日が浅いですが、わからないことはすぐ教えて頂けますし、自分なりに楽しくやりたいことができる環境ですごく働きやすいです」

大東『よかったです!どういう時楽しいって思います?』


Nさん「んー…僕、子どもの頃にレゴをしたことがなくて、自分が子どもの頃体験していなかった遊戯を通じて新しい発見ができるのが面白いなーって思います」

大東『え、レゴしたことなかったんですか!』


Nさん「友達ん家にあったぐらいです(笑)」

大東『びっくり!(笑)じゃあ、コンテンツとかどうです?』


Nさん「この前プログラミングがあったんですけど、小学生のうちにプログラミングを学べるのが良いなって思いました。

プログラミングのゲームとかってあったりしますけど、高いとかお金ないとかで買えないと思いますし…けどここで学童のうちの1つとしてできるのが良いなって。

それがきっかけで将来形成とか役に立つと思ってますし、教育面として有効な手段だなと」

大東『素晴らしすぎる回答ありがとうございます(笑)

他のコンテンツはどうでした?』


Nさん「僕、研修初日が非会員も来れる無料イベントの日だったんですけど、クリスマスのクッキー作りだったんです。

非会員の子たちもいたんですけど、限られた設備の中で一人一人が楽しめるように工夫されていたり、全部大人に任せるんじゃなくて子どもたちが自分でやらないと作れないっていうのが、学校の勉強と違って学童でしかできないことだなって。

お菓子作りとかを通して主体性とかを磨くみたいな。

初日に入っていきなりそれだったので、"あーこんなことするんだ凄いなぁ"って、面白かったです」

大東『あの日は結構バタバタしてましたねー!

今は蔓延防止措置が出ていて無料イベントができていないですけど、またはやくやりたいですね!

子どもたちとの関わりで難しいこととかはないですか?』


Nさん「うーん、今のところ複雑な問題に直面したことがまだなくて。

宿題ができずに揉めたとか機嫌が悪くなったとかはあります。

あと、この前英会話があったんですけど、子ども間で先に答えを言ったりしてちょっと険悪なムードになったりしたので、どうサポートしようかは悩みましたね(笑)」

大東『ありがちですね(笑)

社員さんはこわくないですか?』


Nさん「こわくないです」

大東『ほんとに?(笑)』


N「ほんとです(笑)

この前、事務作業するときスタッフルームにいたんですけど、話題振ってくださったり気軽に世間話とかしてて。

皆さん優しくしてくださってるので、壁も感じないです」

大東『それならよかったです!

まだ入って間もないので今後色んなことがあると思いますが、これからも頑張ってくださいね!』


Nさん、トークありがとうございました!


まだ入られて1ヶ月ということで、覚えたことも忘れそうな頃だとは思いますが、これからに期待です!

私もスタッフルームにいる時に隣の子どもたちがいる部屋から子どもたちとスタッフさんの声が聞こえてきたりしますが、Nさんの関わり方は子どもたちの目線に合わせた優しさがあって上手だなーと思っています。

これから新年度も迎えるので覚えることがたくさんですが、頑張ってください💪💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?