見出し画像

42にして・・惑う


ここ最近の動き


・1月から新しい職場
・娘の卒園とこれから入学式
・3月中旬から転職への情報収集開始
・現職場いつ辞めるか

40で不惑というけれど42にして惑う

新しい職場になり早3か月・・正直、無理!!汗
転職サイトに3つ登録を最近しました。

何故かというと
・部署の役職二人の癖が強すぎて離職率が半端ない
・少人数で、職場内に他の部門がない、私以外女性で息苦しい
・部門の役職者たちが事実よりイメージで言う


離職率が高すぎる件

1月に入職し、部署の人数は私を含め7人
(会社全体だと15人くらいの小さい組織)
部署内では1~3月までに4人辞めた・・7人中
入職3か月で部署内で3番目の古株・・汗

4月の時点で役職2人以外は入職1~3か月の人しかいない
たまたま昨年度のデータを見たら、知らない職員の名前がいっぱいで
相当、人の入れ替えが激しい。

数年通う顧客にも「職員辞めすぎじゃない」と言われる始末。
しかも、この会社立ち上がって3年

3か月経って離職が多い原因が見えてきた。

・役職2人がちょいとマズい

役職①は、悪口陰口、こそこそ話多くイメージで言う。
役職②は、感情的で自分の常識が世の中の常識タイプ。
①②の上司である部長は事実ではなくイメージで言ってしまう。
「あなたの仕事ぶりはみていないけど〇〇だと思う」とのたまう

職場①もこちらが仕事の感触をつかめてきたことを報告したら
「たまたま状況が良かった」と見てもないのに言い放つ

部下のモチベーションをあげ
職場のパフォーマンスを最大化するのが
上司の役割の一つなのに
真逆をしてしまう
(以前の職場もこんな上司居たな・・)。


・少人数で、職場内に他部門がない、私以外女性・・
 息苦しい私には合わない

私自身は前職に医療技術職として
病院で約12年居たから女性が多い世界は慣れているつもりだったが
病院は部門内でも気軽に話せる人も多く、
他部門の人(看護師、薬剤師、介護士、事務、管理栄養士、医師)とも
気軽に話せてある意味息抜きにもなっていた。

・現職場は辞めた人含めて癖が強い人が多い
 役職に媚び諂うが下には目が座った状態で瞬きもせず話す人や
 ケアレスミスが多く、入職間もない私のせいにする人も居た。

辞めた人含めて主語がなく説明されるので分かりづらい
 役職①も言い間違えや言葉足らずが多くコミュニケーションがとりづらい 
 が、こちらもミスはしたくないので確認するとムッとする。
 (誰がどこで何を?や誰がどんな状況での話か?と確認するが)

 言い間違い(こちらは言い間違いかわからない場合)の指示に従うと
 「なんでそんなことしている」のと言われる。
一応「〇〇と言われましたよね?」と伝えるが本人自覚が無い。 
 
自分の説明の下手さに気づいてない&聞く側(立場の弱い側)の問題にすり替えている。

・仕事自体でいうと福祉は曖昧
①〇〇だと思う→根拠がないまま終わり
根拠がないことをなんとなくの予想で行い
それが職人技だと思っている役職者①

私自身は今まで医療に居たので
①〇〇だと思う(臨床推論)
→②各種検査して原因を突き止める
→③治療する

具体的に言うと
①動作分析して正常と逸脱した動作で原因のあたりをつける
(正常な動作もやらせてみる→できたら運動学習の問題)
→②四肢長・周径、関節可動域、筋力、筋緊張、感覚、姿勢、バランス、整形外科学テストなど各検査をして原因を突き止める(複合的にも)
→③治療する→治療の方向性が合っているかや入院期限により①→②→③を繰り返しつつ能力を向上させたり必要な能力を獲得していくことをする。

その他にもリスク管理や治療のヒントとして
血清生化学検査結果や画像(X-P、MRI、CT)、心エコー、心電図結果などなども確認しつつ、ステート(聴診器)で呼吸音聞いたり日々バイタルも取りつつということをやってきた。

福祉の曖昧な所を大威張りで言うが(実は劣っていることに気づいていない)

上記の事から
結果モチベーションをすごく下げる
仕事内容よりは環境が悪すぎてもう辞めたい
休みは増えたが年収は下がり、
職場環境自体のストレスは3倍


今まで3つの仕事してきたけど

・会社員5年
(学校通って理学療法士資格)
・病院勤務約12年
・福祉(現職)してきたけど

何が職場を悪くしているのかっていうと
「1番は自分のせいで部下が辞めたり、病んだりしていることに気づかない上司で、そのような上司に限って自覚が無い」

現職場の上司も離職率が高いことに首をかしげている
なんで皆辞めるのだろうと不思議そうな顔をして

そのような上司が何故か問題を問われない
(今の職場みたいに問う人が居ない場合もある)

離職率が高い職場はやめた方が良いという教訓を得た
(去年の転職活動中、今、思えば離職率の話題を避けられていた)

合わない職場での我慢は人生の浪費
転職活動していきます。 

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?