見出し画像

No.29 Guaracha(ワラチャ)のベースの発展

Guaracha(ワラチャ)のベースの基本的な例を前回の記事では取り上げました。
今回の記事ではGuaracha(ワラチャ)のベースラインを発展させて行きたいと思います。
発展させていく過程でより理解が深まっていくと思います!

基本のベースラインの音数を増やす

Ex.1 Guarachaのベース基本形

Gurachaの発展_1

こちらが基本のベースラインです。
まずはこれの音数を増やしていきます。

Ex.2

Gurachaの発展_2

Ex.1の4拍目を8分音符2つに分割しています。

Ex.3

Gurachaの発展_3

更に1拍目も8分音符に分割しています。

リズミックな発展

ここからはリズミックな発展のさせかたです。

Ex.4

Gurachaの発展_4

Ex.1のベースラインの3拍目を8分音符に分割。
そして、4拍目をシンコペーションして弾いています。
これだけでもかなりトリッキーに聴こえると思います。

Ex.5

Gurachaの発展_5

Ex.4の4拍目を8分音符に分割しています。

Ex.6

Gurachaの発展_6

Ex.5の3拍目へのシンコペーションをせず、8分音符で全部弾いてみます。

Ex.7

Gurachaの発展_7_1

Ex.5のベースラインの1拍目を8分音符に分割しています。

Ex.8

Gurachaの発展_8

Ex.7のシンコペーションを活かして変化を付けたベースラインです。
これをまた少しずつ変化させていきます。

Ex.9

Gurachaの発展_9

Ex.8のベースラインの変形です。
4拍目を8分音符にしました。

Ex.10

Gurachaの発展_10

Ex.8の4拍目のシンコペーションを4分音符にしています。

Ex.11

Gurachaの発展_11

Ex.10と同じリズム型ですが、選択しているコードトーンを少し変えています。

Ex.12

Gurachaの発展_12

Ex.11の4拍目を変化させて8分音符でのシンコペーションのみにしました。

Ex.13

Gurachaの発展_13

Ex.1のベースラインの4拍目をシンコペーションしたラインです。

ということで、Guaracha(ワラチャ)の様々なベースラインを紹介してきました。
この他にも色々なアプローチの仕方があると思いますので、 様々な音源などを聴いて参考にしていって下さい!


お気に召して頂けましたら投げ銭などはいかがでしょうか? ラテン研究及びスパイスカレーの研究の為に使わせていただきます。