見出し画像

「どうぶつ子ども食堂」を紹介します!

キドックスの活動🐕

2011年から活動を開始したキドックスは、2022年に茨城県つくば市に HACC (人と動物の地域交流拠点:ヒューマンアニマルコミュニティセンター)キドックスを開きました。

不登校や引きこもり等の自立に悩みを抱える子ども・若者達の社会参加活動として、飼い主に捨てられた犬の保護譲渡活動を行い、 若者と犬の両者の社会への再出発を支援しています。

地域の人と動物がつながる交流拠点も運営し、若者の就労の機会を創ることと同時に、保護犬たちを温かい里親家庭に繋げ、一般市民の方への動物福祉に関する啓発活動の場も担っています。


地域に根差した施設を目指した取り組み「どうぶつ子ども食堂」

2022年4月に開設したヒューマンアニマルコミュニティセンター・キドックス。地域に開かれた場づくりと、多様な方が参加できる機会をつくることを目的として、「ボランティア説明会」や「人と動物の市民塾」や「どうぶつ子ども食堂」など、キドックスらしさを大切にしたユニークな取り組みを実施しています。

今回はなかでも「どうぶつ子ども食堂」の取り組みを紹介します。

子どもならだれでも来られる子どもの居場所

キドックスの広いお庭の中でみんなでアウトドアクッキング♪ 毎月1回開催しています。小学生以上は子どもだけで参加できます。家族での参加ももちろんOKです。小学生未満は大人の方と一緒にきてください。

秋はたき火で焼き芋をしたり、冬はけんちん汁をつくったり、夏はそうめんやかき氷をつくったり、季節に合わせたものをみんなで一緒につくります!
わんちゃんとのふれあいもあります♪

2024年5月28日(火)キドックス畑の野菜スープ&コーンとアスパラの炊き込みご飯&オリジナルてるてる坊主づくり🌈

2024年6月25日(火)キドックス畑の夏野菜ナポリタン🍝と焚火&じゃがバターづくり

2024年7月23日(火)超本格!竹でできた流しそうめん😋&水遊びとスイカ割り🍉

15時30分頃から、みんなで準備、調理をして、17時頃に夕食を食べ始めます。片付けをして、18時に解散します。
定員は各回25名。参加料金は、子ども300円(中学生以下)、大人500円です。参加当日に直接お支払いください。
(※生活保護世帯は無料参加券があります。事前にお問合せください)

キドックスのどうぶつ子ども食堂は、子どもならだれでも来られる子どもの居場所です。気軽に参加してくださいね!
(※参加は予約制、先着順です!お申し込みはお早めに!)

申し込みはこちらから!

より詳しい情報を知りたい方はこちら!

最近のキドックス~SNSから

【猫トイレ掃除でお部屋スッキリ】
ねこ部もあっという間にひと月目が終了。
第4回はハッチワーレの健康管理に欠かせない、トイレのお掃除をしました。

ねこのなりやすい病気の一つがオシッコにまつわるもの。

みんなでトイレ掃除の目的を話して、
チームに分かれて、手際良くゴシゴシ!

お風呂場のシャワーが暴れるハプニングもありましたが
新しいトイレが気に入ったのか、ワーレがその日のうちに使ってくれました

ハッチも少しずつ出てきて、ねこ部のみんなと触れ合うようになってきました。
その調子!

子どもたちによる、"ホゴネコカルタ"なるものも鋭意作成中ですので、みなさまお楽しみに

キドックスねこ部は保護猫を通して、譲渡会の開催をゴールとし、子ども一人ひとりが社会とのつながりを感じられる半年間のプログラムです。
自分の好きなこと、得意なことが社会に繋がる喜びに通じるようにと考えています。

ご興味のある方は、第二期説明会を年明け1、2月頃に予定しております。随時アナウンスさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

社会に居場所が見つからない保護犬や子ども若者にあなたのサポートが必要です

学校に行けない、家の外に出れない、孤独を感じる、生きづらさを抱える子ども若者。
飼い主に捨てられた、虐待に遭った、野犬として育った、人間を怖がる保護犬。

そんな彼らは、誰かに必要とされることで社会に居場所を見つけ、自信を持つことで自分の生きる道を歩みだし、自分らしく生きる一歩を踏み出すことができます。

保護犬や子ども若者のための居場所づくりには、皆さまからのサポートが必要です応援よろしくお願いします!

認定NPO法人キドックス代表理事のnote

キドックス事務局長・岡本のnote