見出し画像

【ダウン症】プールも大好きだった 2024.07.08

プールに行ってきました。

ダウン症の先輩方でも水泳されている方がいますよね。
岸田奈美さんの弟さんの良太さんも水泳を習っていて、バタフライも出来たはず。

我が家のりーちゃんは、2歳の時に腰まで浸かる公園の水場にチャレンジした際には泣いて嫌がりました。3歳になり活発になってきたので、もしかしたらいけるのでは?と思い、プールデビューすることにしてみました。

訪れたプールは、札幌市の市民プールで、屋内の温水プールです。大人用の25mプールとは別に、深さ70cmの幼児用プールがあります。しかもウォータースライダー付きです。水着の下にプール用のオムツを着用しても大丈夫です。家族5人で行ってきました。

プールに行く前に、イオンモールをぶらぶらしていて、良い物を見つけました。腕と身体に着ける浮き輪、アームリングです。


準備も整ったところで、プールへ入水!!

怖がって泣き叫ぶかと心配しましたが、、、、全然大丈夫でした。
アームリングだけの浮力だと背泳ぎ状態になってしまうので、腰を軽く持ち直立の体勢になるよう支えると、姉と兄と一緒に隣で”泳いで”それはもう楽しそうにはしゃいでいました。

休憩をさせようとプールサイドに引き上げて座らせるも、すぐに立ち、親の手を引っ張ってプールに入りに行こうとします。すっかりプールがお気に入りになったようです。

意外といけるもんですね。
この日も新しい一面に気がつくことができました。

買ったアームリングは「3歳〜」と表示で、身体の小さいりーちゃんには大きいかなぁ〜と心配だったけど、少し緩いくらいで機能としては充分でした。買ってよかった。


このプール、大人は580円/人ですが、中学生以下は無料、療育手帳を提示すると引率者が無料になります。今回、家族5人でしたがトータルの使用料は580円でした。580円でこの満足感はすごい!

屋内、温泉プールなので、暑い日も、雨の日も、冬だって使えるということ。とても良い施設に出会えました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?