木戸伸幸

32歳【ファシリテーター】デザイン系NPOを共同起業→若者支援系NPO。企業での人材育成や組織開発をしながら、21世紀を生きる人が、これまでの常識を破った新しいあたりまえをつくることをお手伝いしています。
固定された記事

進化する自己紹介note(随時更新:2020/7/18)

更新:2020/7/18 作成:2020/2/21 みなさん、はじめまして。木戸伸幸(きどっち)と言います。^^ どんなやつなのかを知ってもらえたほうが、他のnoteも読んでもらいや…

QFTを使って「質問づくり」のワークショップをやってみた【レポート】

最も頻繁に起こるマネジメントの問題は、正しい答えを見つけることができなかったということではありません。よい質問が浮かばなかったことです。(ピーター・ドラッカー)…

【読書録】「ティール組織」の源へのいざない

どうも、きどっちです。 いつものnoteと違って、今回はめずらしく読書録をnoteにしていきたいと思います。 初回となる今回は、こちらの本です。 現在、社会人インターン…

で、結局「幸せ」ってなんだっけ?と思ったので考えてみたら、幸せになれそうな方程式を見つけた話。

「幸せってなんですか?」とか「こうすれば幸せになれますよ。」と言われると、どこか怪しげな雰囲気ってありますよね? これまでって、「幸せ」について語ることってちょ…

アフターコロナで思うこと「地球からのメッセージ説」

2020年になったと思えば、もう4月の中旬になろうとしている今日この頃。今年は桜もじっくり見れていないけど、このまま散っていきそうな日々を過ごしています。 緊急事態…

あなたの職場は「精神と時の部屋」になってませんか?

みなさんは「精神と時の部屋」と知っていますか? 漫画「ドラゴンボール」に登場する特殊な部屋で、この部屋の中では現実世界の1日で1年分の時が流れるようです。 さらに…