vol.26_面接に落ちた

   面接に落ちた。正直自信は物凄くあった。昔から面接というものに強く、面接官はもちろん、大人が望んでいる答えを想像する能力に長けていると思っている。
コミュ力が高いとか、頭が良いからとよく言われるが断じて違うと思う。確かにそう言ってきたあの時のキミよりはコミュ力も頭の良さも格段に上だと思うが、所詮一般的なレベルだ。
私の強みは、目の前の第二者が望んでいることを察する能力の高さだと思っている。それ故に人が嫌がることを察して実行する、イヤな奴になることも出来る。小中高校の先生には大変迷惑と手数を掛けた。


   まあそんなこんなで、割と面接というものには自信があり、今までのインターンやら、選考の面接も、まあまあ通過してきた。だが今回は落ちた。
後日理由を知り、衝撃を受けた。
「面接の印象はピカイチ。受け答えも抜群に出来ているし、喋っている内容にも一貫性がある。ただ面接が出来過ぎていて、素直さが感じられない。新卒は素直な子が欲しい。」と。


   そんな理由で落とされたのひどない?まっ志望度高くないからいいけど!
例えるなら早稲田が第一志望で、日大落ちたみたいな?(日本大学さん大変申し訳ございません。)


   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?