見出し画像

こんなん食べましたログ(2022.09)

9月はまだ暑かったので、冷たいものや爽やかなものが多かった。でも確かに感じる夏の終わり。

ミルクプリン+白きくらげシロップ煮

中華街で買ってきた白きくらげをハスの実や干しナツメと一緒にシロップで煮て、ミルクプリンの上にトッピングしてかわいくした。ミルクプリンが会心の出来で、家族にも好評でよかった。杏仁豆腐だったらもっときくらげと相性良かったかもしれない(材料がなかった)、中華デザートぽくて。

レンジで作る冷やし中華

スーパーで見つけた変な食べ物。麺の上に氷が乗っかっていて、このままレンジにかけると、麺と具が程よい冷たさで解凍されるというもの。意外と……悪くなかった。技術は日々進歩している。 

でかいマッシュルーム

でかい。嬉しくなったのでアホほどマッシュルームの入ったシチューを作った。そのままフライパンで焼くとかでも良かったな。シチューに良いダシが出ておいしかった。
パックの中にくっついた形の双子のマッシュルームが入っていた。

双子のマッシュルーム、嬉しかったのでうちのひとに見せに行ったら「たま!」って言われた。もうたまにしか見えない。たまも切り刻んでシチューに入れた。

ローソンのマスカットティー

今年はいろんなメーカーからフルーツティーが発売されており、とても楽しい。これはフォロワーのかたからおすすめされたもの。フルーツ感かなり強めのおいしい紅茶飲料。

とり天蕎麦

鳥のささみとピーマンとなすの天ぷらが載った冷たい蕎麦。夏を惜しんでいるかのような気分になる組み合わせだ。

ずんだ白玉

枝豆を叩き潰して作ったずんだ餡とあずきのあいがけ。ずんだはもう少し滑らかになるまで細かく叩くべきだったかも(だんごとの絡みがいまいち)。でもあんが2種類と言うのはちょっと特別感あってうれしい。

白玉と小豆と練乳あったら氷削っちゃうよな。

焼き鮭定食

たまたま入った店で焼き魚定食を頼んだら、具だくさんのお味噌汁と小鉢が付いてて、なんか嬉しくなってしまった。

ぶどう(訳あり品)

訳あり品が届くサービス、今回はぶどう1㎏。ちょっと実の付き方にばらつきがある、でもどれも大粒のぶどう。酸味が爽やか。

焼肉

肉!ヒャッハー!!

プリンアラモード

フルーツのお店で食べたプリンアラモード。プリンが見えないほどフルーツが盛られている。スイカ以外はどれも甘くて、梨やブドウなどの顔ぶれと合わせて夏の終わりを感じた。

デーツのアイスクリーム

偶然見かけて、物珍しさから買ってみた。下の柿色っぽいやつがデーツ味。ちょっと後に残る感じのべたっとした甘さが確かにデーツ。意外とうまい。

かわいい月餅

最近の同人イベントにはお菓子屋さんが来ているのだなあ。へえー。結構みんな並んで買っていくのだ。というわけで自分も並んでかわいいものを買ってしまった。しばらく眺めて見た目を楽しんでから食べた。

洋梨(品種不明)

秋冬に届くペースが速まる、ワケあり品サービス。今回は西洋梨。皮が黄色くなるまでうちで追熟させるんだけど、この品種のちゃんと熟したやつを食べたことがないので、食べごろの正解がわからない。10月半ばになってようやく黄色くなってきた。そろそろか…?

金将

いただきものの将棋の駒の落雁。洒落ているな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?