見出し画像

こんなん食べましたログ(2022.08)

今月は写真がたくさん。夏季休暇とその前後。フルーツ、かき氷、中華街食べ歩き、フルーツ。

すいか

例のワケあり品のフルーツのやつ。でかいスイカが届いた。あんまり甘くなかったけど、体が冷えるのがうれしい。

かき氷(抹茶と小豆)

四谷のたい焼き屋さんに行ったら「氷」の旗が出ていたのでそっちを食べてしまった。あんこがおいしい。氷と混ざって、キンキンに冷たい冷やし汁子みたいになった。

鹿肉の丼

土地勘のない場所で適当に入った店のランチ。うーん…。

桃モッツァレラ

あいかわらず作り方を調べると流儀がいろいろあって良くわからない。そういう事情で、桃にモッツァレラチーズを合わせ、レモン汁と少量の塩をかけたサラダをそのように呼んでいる。カプレーゼの亜種だと聞いたのだけれど、そうだとするならオリーブオイルが必要なのでは…? という疑惑が最近出てきた。

だだちゃ豆

いただきもの。受け取ってすぐ茹でて食べた。豆の味が強いというかなんか甘みがあるような気がする。あと、さやの毛がすごい。つよい。
あっという間に食べてしまった。

おうちかき氷

アマゾンのセールで製氷皿の氷が使えるタイプの電動かき氷マシーンを買ったのでおうちかき氷がすごくはかどる。
家で白玉団子を作って団子追加しまくりのあずき白玉とか。

抹茶と合わせたり。

写真はないけど練乳とか濃縮紅茶とか思い付きでアレコレ試せるのもおうちかき氷のいいところだ。

お店かき氷(塩キャラメル)

ソフトクリームの乗っかった、丈高きかき氷。コミケ帰りのゆであがって疲れはてた体においしい。冷える…生き返る…。

訳あり品の桃がたくさん。一時的に野菜室が最強になった。皮ギリギリのところが一番甘いのでまるかじりがおすすめらしい……と去年同じ農場で購入した時に説明書に書いてあった。がぶがぶ。あまい。

中華街食べ歩き

路上で買って食べられるものを色々。実はその前にお粥だの酢豚だの貝の炒め物だのをたんまりいただいている。

サンメイタン。味のメインはハイビスカスティーで、さわやかな酸味がある。いろんなものが入った、なんかおいしくて体にいいやつ。

ビンフェン。ゼリーのような食感の何かに香ばしいナッツ類。四川のほうの食べ物らしい。

もずく酢をストローで吸っているように見えるけど、細く切った仙草ゼリー入りレモネード。店先に大量のレモンを漬け込んだでかい瓶があって、心惹かれたので注文したら出てくる直前にゼリーが入った(普通のレモネードが飲みたかったんだ…)。まあうん、うまかったよ、うん。

スイカのかき氷。凍ったスイカをミキサーしてチョコチップを入れたものをカップごと凍らせてある。

これは丈高きタピオカミルクティー。はやりが終息したとはいえうまいもんはうまい。

そしてこれは謎のベビーカステラがつながったような何か。さくさくでおいしい。

竜の髭。一度食べてみたかった。伸ばして丸めるのを実演たから見ていたら、お店の人が凍らせるとおいしいと教えてくれた。
出来立てを買ってその場で食べたらまふっとして、噛むと歯にくっつく感じ。時間がたつと固く締まってしまう。凍らせると…ぱりぱり!

マンゴーのかき氷。そういえば中華街は台湾ぽい食べ物を売っている店が増えていた。流行りだからかな、台湾フード。

エッグタルト大好き。

これは謎のお魚の形の月餅ぽい食べ物。

造形茶を買って帰った。茶葉を丸く結ってあって、お湯を注ぐと綺麗に開くアレ。かわいい。

食料品店で売っていた、刀削麺の乾麺。6玉くらいが一袋になっている。スープとかはついてない。

スーパーでラーメンのスープの素(醤油味)を買ってきて、茹で卵にコーンに…完全におうちラーメン。麺は薄くピロピロした食感で意外とおいしい。

燻製味のアイスクリーム

おみやげでもらったもの。ベースはどれも一緒で、燻製の香りがついたアイスクリームに小豆やバナナチップなどが添えてある。不思議な、ほのかだけれど存在感のあるいい匂いがする。はちみつ入りのがおいしかった。秋葉原で手に入るらしいんだけど…どこだろ。

桃のパフェ

ファミレスの期間限定メニュー。桃と桃のシャーベット、ババロア(?)、アイスクリームなどを盛り合わせている。真ん中くらいに焼いたパイ生地の層があるのだけれど、それが溶けたアイスでぶよぶよになっていたのがちょっと残念。でも全体としてはおいしかった。とてもよかった。

実家から届いた梨。そして我が野菜室は再び最強となった。果汁が多くてとても甘い。すばらしい。
いっぱいあるから嬉しくなっちゃって薄切りにして冷麺に乗せたりもした。まだある。うひひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?