見出し画像

こんなん食べましたログ(2023.06)

暑くなってきたね…夏を満喫するのが早過ぎるような。

ジェラート

たまに行く商店街に新しい店ができていたので買ってみた。空気を含むように練られてふんわりとろける不思議な口当たり。ジェラートというともうすこし固くねっとりしたイメージがあるけれど、このふんわり味も大変気に入った。

冷緑茶

冷たい緑茶とどら焼きのセット。大きなボトルになみなみ入って、暑い日にはとてもうれしい。すっきりと熱が引いて気分がいい。

葛饅頭&水羊羹

「今年は桜の葉が高いのでプラスチック製のものを使っています」と張り紙された和菓子屋さん。桜の花の塩漬けが添えられていてかわいい。

氷ぜんざい

スーパーで売ってるレトルトのぜんざいを冷蔵庫でよく冷やして、器に入れてかき氷を盛る。甘くて冷たくておいしい。

でかいサラダ

たまたま入った店で週替わりメニューにサラダと書かれていたのを注文してみた。でかい。写真だとわかりにくいけど三人前くらいないかねこれ?
大量の葉野菜に、さいの目に切った根菜、鶏肉、あとブドウが混ぜてあって、意外にも飽きずに最後まで食べることができた。

そらまめ

商店街の八百屋さんがどこも大量のそら豆を売っていて、店内の張り紙いわく「豆祭り用」。6月のお祭りに合わせてそら豆を茹でて食べる習わしだとか。

和菓子屋さんでもそら豆を売っている。緑の求肥で餡を包んだもの。

トマトとクレソンのサンドイッチ

クレソンが安く売られていたので大好物タイム。クレソンとトマトのサンドイッチがサンドイッチの中で一番好きだ。
クレソン大好きなんだけど、だいたい添え物みたいな量でしか売ってないのよね…。もっと大きい束で売ってほしい。

寿司と茶碗蒸し

分不相応においしいものをいただいてしまった。お店のご主人は魚を熟成させることにこだわっているそうで、水分を抜いて味の濃くなったネタは旨味がやべえくらい強まっている。旨味が強すぎると感じるか感じないかの、ギリギリを攻めてくるアグレッシブ味。
あと茶碗蒸しがものすごくうまかった。あんなゆるとろに固める火加減、どうやってるんだろう。

カオマンガイ

なぜだかときどき無性に食べたくなることに気づいた。好きだけどそこまで好きって自覚なかったな…パクチー苦手なのにな…

栄華光

おいしい肉まんを買いに遠征した。頂き物でよく食べていたのだけれど、実際にお店に来たのは2回目。野菜がいっぱいはいった優しい味の肉まんだ。

今回は店内でも食べてみた。冷やし中華。

かき氷(レモン&練乳)

肉まんを買った後、周囲を散策している間に入ったお店で食べたもの。レモネードのシロップに、レモンの砂糖漬けを皮ごと刻んだものが混ぜてある。氷にレモネードのシロップかけるのは自分でもやったことあるけど、こういうひと手間で洒落た味になるんだねえ。おいしかった。

ホワイト餃子

肉まん遠征の帰りに寄ったらすでに店を閉めるところだったので、お土産用の冷凍餃子を買った。おうちのひとが。
えー焼くの私なんですよねー? 石川の第七ギョーザで見たから知っているぜ、なんか特殊な焼きかたするんだぞ、ここのは。

冷たい鍋に凍った餃子を並べ、お湯をなみなみそそいで茹で、そこへ別の鍋で温めた油を注いで蓋をする。お湯だけが先に蒸発し、残った油で餃子がこんがり揚げられる、という仕組み。
いや…こわいじゃろ、なみなみのお湯に油を注ぐって…。

で、できた…。初めてにしちゃあいい感じにこんがりしたじゃないの…

謎の中華食材店

肉まん遠征の帰りに見かけた中華食材の店。見たことない野菜やタニシ、よくわからない乾物や冷凍の肉や魚なんかが売られている。肉まんの味も中国語でよくわからない。

これはジャスミン茶にグレープフルーツ果汁を混ぜた甘いドリンク。さわやかでおいしい。

ゼロシュガーゼロカロリー微炭酸のぶどう味ジュース「気」。ラベルがかっこいい。

そしてレッドブル。本当にレッドブルなんだろうか。炭酸じゃなかったしすごく濃くて甘い。もしかしたら割って飲むやつなのかもしれない。

スタバのフラペチーノ

「レモンケーキ味」への興味が抑えられずスタバに行ってしまった。レモンケーキ味…たしかにレモンケーキだ。とても好みの味。期間限定なのかな、惜しいな。

でかいスイカ

昨年はでかいスイカを買ったせいで八百屋のおばあちゃんに顔を覚えられてしまった。今年もスイカがでけえぞヒャッハー! おうちのひとが肩の上に担ぐようにして休み休み運ぶ姿は地球を担ぐアトラスのようだった。
画像はWikipediaから。

地球を担ぐアトラス

セブンイレブンのスムージー

ずっと気になっていた、セブンイレブンのスムージー。一部の店舗でしか扱ってなくて、買えるところを探していた。凍った果物が入っているカップを買って、専用のミキサーでガーッと混ぜる。ミキサーの刃を洗うところまで完全に自動化されている。すごい時代になったものだな。

袋入りのかき氷

フォロワーが「え?他の県にないの?」と話題にしていた、「袋入りのかき氷」。なぜか近所のセブンイレブンで売っていたので買ってみた。さらさらの氷の粒が詰まっていて、袋の端を破ってそのまま食べたり、器に出して食べたりする。
フォロワーの説明通り、器に出して牛乳を注ぐといちごみるく氷が楽しめて良かった。後日もう一度セブンイレブンに行くともう取り扱ってなかった。とても残念。
2023.07.09追記 さっきセブンイレブン行ったらありました。たまたまなかっただけだったみたい。

アイスクリームケーキ

プレートの名前は塗りつぶさせていただいた。今年の誕生日ケーキはサーティワンのアイスクリームケーキ。普通の生クリームのケーキと比べてぺろっと頂けてヤバイ。味も4種類あるし。おいしかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?