見出し画像

こんなん食べましたログ(2024.01)


しばらく間が開いてしまったけどログ再会。

かまぼこ

富山の板がないかまぼこ。左から表面焼いてあるやつ、おなじみ赤いやつ、おなじみ昆布巻いたの。
昆布のやつは子供のころ嫌いだったんだけどいま食べたらおいしかった。昆布のぬめりが嫌だったんだよね…。

カレー

初詣の客を見込んでか正月から開いていたカレー屋さん。柔らかい肉のカタマリと焼いた野菜が載ってるさらっとしたカレーだった。つけあわせは福神漬け、甘い金時豆、大根の漬物、梅干。
付け合わせとの組み合わせが意外なおいしさでよかった。

焼き芋

アツアツでねっとり甘い焼き芋。目黒不動には青木昆陽(救荒作物としてさつまいもを普及させた人。甘藷先生とも呼ばれる)の墓があるからか、袋にKONYOSANと書かれている。

焼き鳥

初詣後のおたのしみ、近くの商店街の焼き鳥。レバーが表面かりかり中ふっくらで旨いの!

お雑煮

訪問先でいただいた、白みそに八ツ頭のお雑煮。今年は彩りのニンジンが入っていた。かわいい。

親子丼

上野に行く用があったついでに秋葉原に行ったのでおいしい親子丼のランチを。最近は外国人観光客も並んでいる。たまご、鶏肉、味付け、すべてがパンチ強い。うま。

豆腐グラタン

つぶしてクリーム状にした豆腐にコンソメで味付けした豆腐ソースを使った低カロリーグラタン。中身はなんだっけ……。

牛肉とゴボウの炊いたの

冷凍庫に残っていた肉を使い切る目的で、ゴボウと一緒に甘辛く炊いたやつ。白飯が欲しくなる感じになってしまった。

トマトとクレソンのサンドイッチ

サンドイッチの中でいちばん好きな組み合わせ。クレソンが安く手に入ったのでトマトとパンを買う、それくらい好き。

ささみチーズカツカレー

カレーはおいしいなあ。ささみチーズカツはチーズがもっと入ってたらよかったと思う。ルーが入ったあの容器の正式名称を最近まで知らなかった。

金柑の蜜煮

金柑を生で食べるのが手軽で好きなんだけど、買っておいた金柑がちょっとしおれてきたので蜜煮にチャレンジしてみた。皮の苦みがシロップに出てしまい、シロップは苦いけど本体は苦くない変な蜜煮ができてしまった。
原因はあく抜きしなかったこと。だって生で皮ごと食えるもののあく抜きが必要だって思わないじゃん!と思って参考にしたレシピ以外のレシピを探したところ、なんか2回ほど茹でこぼしていました。あっはっは。

ファミレスのパフェ

イチゴとカスタードクリームのパフェ。かわいいもの食べたくてたまらなかったので…。

ねこのコーヒー

コーヒーのパッケージに黒猫の意匠ってなんかあるのかしらね。かわいいので買ってみた。一人分の紙のドリップコーヒー淹れるやつが入っている。

つけ麺

スダチが添えてあって途中で味変するタイプのつけ麺。

コーヒー味のアイス

紅茶派だけどコーヒー味のアイスクリームは好きだ大好きだ。というわけで買ってきた。コーヒー味のクッキー、苦み走ったエスプレッソソース、カフェオレ味のアイス2種が層になっている。かなりタフにコーヒー味だ。
おいしいんだけどエスプレッソソースに下の2層のアイスが完全に負けてしまっている。惜しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?