見出し画像

こんなん食べましたログ(2023.05)

更新が遅くなっちゃった。主にゴールデンウイークの思い出。

いちご大福

おうちのひとが用事で出かけた折に買ってきてくれたいちご大福。豆大福のいちご大福って珍しくない? いちごと餡の甘さとのバランスがすごく良くて感激した。どこの何というお店のものかもわからないのだけれど。

おいしいクレープ

これはそば粉のクレープにハムとチーズとアンチョビと卵とトマトが入ったヤツ。生地の表はパリッとして、内側はもちっとしている。具沢山でかなりのボリューム。

パテとピクルス。ちょっとこってり味。

そしてデザートはな…小麦のクレープにリキュール入りのシロップ浴びせた奴なんだぜ…

餃子(自作)

餃子をはじめて作った。ひき肉の餡を丸い皮で包んで…はじめてにしては綺麗に包めたと思う。餃子って何も考えないで作るとすごい量出来るのな。ひき肉に大量の野菜を混ぜ込むから体積めっちゃ増える。

余った餡は薄力粉の生地で包んでシャーピンというものになりました。にらまんじゅう? に似ている。教えてくれた人ありがとう。

煮豚(自作)

女性は暇になるとクッキーを焼く、という言葉があるらしいのだが…餃子を包みつつ豚を煮ておりました。さらしの布をかぶせてときどき煮汁をかけつつ数十分。

ヒュウ! 肉の祭典! ちょっと似過ぎてぱさぱさしちゃったのが残念。

大根の実

興味本位で買った、大根の実。かじると青い香りと一緒に、生の大根を噛んだような辛みがある。あっ辛いこれ、マジ辛い……。
洗って生で食べる以外の調理法が一切不明で、難渋した。

うどん(おうちのひと作)

おうちのひとは暇になるとうどんを踏む。残り物の強力粉を全部使ったので結構な量出来てしまった。でもおいしいからいいや。歯ごたえとのど越しがとても良いうどんだった。

そば粉のクレープ(自作)

前述のクレープ屋さんの店内に飾ってあった本に載っていたレシピで作ってみた。クレープの生地は12時間寝かせるのが理想と書いてあり、こりゃあ大変だ。ちなみに寝かしすぎると生地に粘りが出て上手く整形できなくなる(残った生地を翌日まで置いていたら残念なことになった)。

まあ、初めてだし、なかなかわるくない見栄えじゃない? 味はおいしくできた。

豆花

まだ5月初めだというのにひどく暑くなって、出かけた先で食べた豆花。氷と冷たいシロップと穀類を混ぜて、つるっと飲むように食べると体にこもった熱が引いていく。大好き。

魚の味噌漬け

ゴールデンウイーク前半に買った味噌漬け。味噌をはがした状態で包まれている。焼くのが消費期限ぎりぎりになったんだけど、ほどよい漬かり具合のままでおいしかった。味噌漬けの焼き方、だいたいわかった…。

謎のレトルトミートソース

スーパーで見かけた変なやつ。ファスナー付きの袋にソースが入っていて、乾麺を入れてチンするとちゃんとゆで上がるというもの。

作り方。スパゲティを……折る、だと……?(動揺)い、いやまあ、折らないとこの袋にははいらないよな、うん。

チンする前の見た目がすごい不安になる。スパゲティ折っちゃったし。でもチンした後はなかなかおいしい出来上がりでした。びっくり。食べちゃったので写真はありません。
ちなみにスパゲティを上手に折るにはちょっとひねりを加えるとよい、とイグノーベル賞取った研究で言ってたと思う。

冷やし納豆そば

もう夏だからね!冷たいお蕎麦だよね! 鰹節がすごい量入っていておいしかった。

わらび餅の串

スーパーで買った変なもの。わらび餅が串にささっていて食べやすいと…思うだろ?トレーの仕切りが邪魔できな粉も黒蜜も思うようにつけられない。すごい。
あと、わらび餅食べた後にトレーに残った黒蜜ときな粉に牛乳をそそいで、黒蜜きな粉ミルクにしてすするというお行儀の悪い行為が好きなんだけど、トレーの仕切りのせいでそれもままならない。すごい。
あ、味は普通の…お馴染みのスーパーで売ってるわらび餅でした。

かわいいお菓子

なんか…かわいいカップケーキ。東京駅の地下で。

パステルはプリンのお店だけど、フルーツゼリーが旨いと思うんだ。

あとは某ドーナツ店のクッキーモンスター&エルモ。エルモがなにか言いたげな顔をしている。

サンドイッチ(自作)

どうということもないサンドイッチ。卵焼きのタマゴサンドは手早く作れて便利なので時々作る。

卵をフライパンの上で適当に折りたたんだら、あまりにジャストサイズになったので、なんかすごく嬉しくなって写真を撮ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?