アメトーーク!

今日何時からか分からないけど「アメトーーク」がテレビでやっていた。

「アメトーーク」という番組は個人的に好きで、毎週欠かさず見ているというわけではないが、芸人たちが一つのテーマについてプレゼンし、熱く語っている姿を見るのがとても楽しい。

そして今日夕飯を食べながらテレビを見ていて番組表を見ていたら番組表に「アメトーーク!SP」と書かれていた。普段は木曜の夜にやっていると思うが、今日やっていることにびっくりしてすぐにチャンネルを変えた。

今回のテーマは「運動神経悪い芸人」と「勉強大好き芸人」の名場面集をやっていた。

「運動神経悪い芸人」は、つい笑い声を出してしまうほど笑ってしまう。本当に涙が出るほど面白くて、「アメトーーク!」の中でかなり好きなジャンルだ。
内容はタイトル通りに運動神経が悪い芸人たちがあらゆるスポーツや運動を強いられ全力でやる姿を見る。人の恥ずかしい場面を見て笑うのはどうかとも思うが、自分も運動神経がかなりいいわけでもないので気持ちは分かる。でも、運動神経悪い人の運動してる姿はなぜこんなに笑いを起こせるのか疑問にも思う。心理学的になにかあるのだろうか気になるところだ。それを抜きにしても本当に面白かった。

次に「勉強大好き芸人」。この企画といえば中田敦彦さんのプレゼンが分かりやすく、勉強を熱く語っている姿に魅了されてしまう。勉強ができる芸人たちの集まりということで、どの芸人もすごくためになることを言うし、初めて見たのが高校生くらいの時だったため「よくわかんない」という感じだったが、今では「面白い!」と思える。学生の本分は勉強だ、と堅苦しいことを聞く場面はあると思うが、実際学生時代に勉強できた人は学校生活や将来を満喫させられているイメージであるためすごく羨ましいと思う。自分は全然できない側だったので、勉強ができる人の勉強法を聞いて「なるほど!」と思わされる。
特に心に残ったのはノートの取り方だ。やり方は先生の話を集中して聞き、理解して、先生の発言をメモするということだ。自分は黒板に書かれていたことを一言一句書き、先生の話を全く聞かずに内容を理解していないスタイルだったので、今思い返すとそれじゃ勉強できないよなと思う。勉強ができる、頭のいい人は正しい勉強法に早くたどり着き、それを自分なりに工夫して実践しているため、そこから学力の差は付くのだと思う。やっぱり頭のいい人は考え方が違う。でも頭のいい人の話は聞いていて楽しい。すごくためになった。

今回は珍しくテレビについて書いたがこれも面白いと思った。自分は毎日テレビを見ているので、面白いと思ったものがあったら今後も書いてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?