見出し画像

#2 5月4日 〜 10日

 暑くなったり肌寒くなったりと春から夏へ移行していく季節ですね。
今週も元気にやっております、きだれんです。
GWの後半戦をみなさんも楽しむことができたでしょうか?
留学準備に追われたりなんやかんやあった今週を記録します。

留学準備について

 ドイツ留学に向けての準備といえば何を想像するでしょうか。まず第一に「ビザの申請」が思いつきますよね。今回はワーキングホリデービザを利用して留学するので、そのビザ申請のための準備が必要になります。

・VIDEX(Web版長期ビザ申請書
・誓約書
・A4返信用封筒
・パスポート用写真
・パスポート及びコピー
・航空券予約証明
・医療費及び賠償責任保険の加入証明
・滞在費の証明(過去3ヶ月分の通帳コピー)
・志望理由書
・履歴書

以上がワーキングホリデービザを日本で申請時に必要になるものです。
詳しくは他の留学されている方のnoteやブログを参考にしてください。
今週はこの中で、VIDEX、保険加入、各種印刷、の3点をやりました。
正直言って面倒臭い、そして難しい。
「留学エージェントをかませばお茶の子さいさいなのに!」
でもこの程度の申請ができなかったら留学なんて夢のまた夢、自分でなんとかするしかない、ということで秘技!「教えて、Google先生!」
今の時代、調べればなんでも出てくるもんだなぁと感じました。あとでお世話になったサイトのリンクを載せます。ありがとうございます。
という感じで準備進行中でございます。

サッカーについて

 ドイツでもサッカーをやりたのでトレーニングは必須です。しかし、1人でできるトレーニングにも限界があります。最近は高校の先輩から紹介していただいたチームの練習や試合に参加させてもらっています。
6月末までになりますが、公式戦のメンバー登録もしていただきました。
快く受け入れてくださったこのチームに感謝しかありません。
短い期間ではありますが全力で頑張ります!
 個人でのトレーニングは週2〜3回やっています。
自宅で筋トレ、ランニング(3キロ)、ダッシュ5本、ボールいじり、
サーキットトレーニング、このような感じです。
コロナ禍で身につけた自宅筋トレが出費を抑えるのに役立っています。
めげずに頑張ったあの時の俺、ナイス。

名古屋

 その他の時間に中学時代の同級生とご飯に行くなど、いろいろなことをしたのですが、やはり彼女と初めての名古屋デート。
以前、名古屋港水族館に行ったことはあるのですが駅周辺や栄に行ったのは今回が初めてです。
留学に必要なものを買ったり、母の日のプレゼントを買ったり、味噌カツ食べたり、充実していました。
注目の「中日ビル」行ってきました。とにかくおしゃれです。以上。
愛知にはなんでもあるなぁと改めて感じて、将来愛知に住むのもありだなという感じです。(上から目線)

 留学までで恐れていることは、時間を無駄にすること。
やらなくてはいけないことが多くある中でボケ〜っとすることが一番怖いです。なので、毎日やることリストを作って1つでも多くこなすことを目標にしています。
働いていない分、ポジティブに!アクティブに!ゆるくいきます。

今回もご拝読ありがとうございました。
Instagramのほうもぜひチェックしてみてください。
宣伝を最後にチラッとするのなんなん。

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,231件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?