見出し画像

週始まりの雨。自分の内側を覗く。

一週間の始まり月曜日が雨の日。
なんだか出鼻をくじかれたように気が重くなる。
そんな気持ちになるのは私だけだろうか。。

では、雨が嫌いなんだろうか??ほんとに雨のせい?
そんなことを朝から考えていた。
雨が嫌いとか、雨だからとか、そういうことではなく、「体がダルいことが嫌」なのではないか。

身体がダルいとやる気も削がれ集中力も落ちる。メンタルが上手くコントロールできなくなる。それがイヤなのかも。

反面、もっとゆったり構えたいとも思う。無理に反発するのではなく、それを受け入れて、ゆるゆるな日があってもいいじゃない!とも思う。

低気圧の影響を受けて身体に不調をもたらすことは今では周知のこと。
『気象病』と名前がつくようになったのは割と最近です。

では、それを防ぐことはできるのか?といえば、それはできない。
自分ではどうすることもできないこと。
つまり、考えても仕方のないこと。
ただ、対処はできるのかもしれない。
低気圧の日は自律神経が乱れやすいので、呼吸を意識したり、自分の行動に意識を向けてたり、何をやっているかを意識するだけでも自律神経は整う。
無理に自分を奮い立たさない。
新しいことにチャレンジしない、など。
自分なりの対処法を見つける。

まだ私はその対処法が見つかっていない。
だから、余計にしんどいのはないか。

どんなことでも対処法を見つけておくと気持ちが楽になる。
よく言われることだけど、なかなか難しい。
どうしても怠惰な自分を否定してしまう。
上手く受け入れられるようになりたい。
そんなことを思った朝。

今は雨も止んで、ちょっと明るくなってきた。
なんかそれだけでちょっと気分が明るくなる。
太陽のパワーってすごいですね。
太陽さんに感謝。
あっ、もしかしたら雨の日は自分と向き合う絶好のチャンスなのかも!?

雨の日は自分と向き合う日!と決めるのもいいですね。
対処法にはなってないけど(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?