見出し画像

成長は未来のことだから

歳を重ねても、ずっと成長し続けている人がいる。

すごいと思う。

逆に多くの人が歳をとるにつれて成長しなくなるのは、これから生きていく時間、つまり未来がだんだん少なくなって、それまで生きてきた時間、つまり過去がだんだん多くなってくるからだろう。

自分の中で過去が占める割合が大きくなると、どうしてもそれを振り返って、その中の快適な時間を探し出し、ずっと思い出に浸り、その快適な過去の状態が現在をも満足させてしまう。

そんなことを続けていくうちに、過去のことばかり考え、未来が目に入らなくなる。

未来が目に入らない人は、成長など興味がないだろう。

だって、成長って未来のことだから。今よりも未来のほうがもっとよくなるということだから。

歳をとって未来よりも過去のほうが大きくなって、それでも未来を見つめて自分の成長を考える。

そんな人は、ほんとうにすごいと思う。

+++++++++++++++++++++++++++
SNSやブログでも
最新の学校情報やラグビー情報
NZ情報などを発信しています!!

[ You Tube ] https://www.youtube.com/KickoffNZ/
[ ツイッター ] https://twitter.com/KickoffNZ/
[ インスタグラム ] https://www.instagram.com/kickoffnz01/
[ note ] https://note.com/kickoffnz
[ フェイスブック ] https://www.facebook.com/KickoffNZ/
[ ダイレクター ブログ ] https://Blog.KickoffNZ.co.nz/
[ NZ留学生ブログ ] https://RyugakuseiBlog.KickoffNZ.co.nz/
+++++++++++++++++++++++++++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?