見出し画像

一生懸命やっているだけではうまくいかない

正直に、誠実に、一生懸命やると、必ずうまく行く。

そう言う人がいる。

確かに、正直、誠実、一生懸命は何をするにもとても大切だ。仕事も、人間関係も、留学も、全てにおいて前提となる。

うそつきで、不誠実で、いい加減な人は必ずどこかで失敗する。

でも、ただ単にいつもずっと同じように、正直で誠実で一生懸命、目の前のことをやっていれば、それで全てうまく行くかというと、そんなことはないだろう。ずっと今まで、正直に、誠実に、一生懸命やってきたのに、なぜうまくいかないのか、と感じている人もきっと多い。

何かが間違っているのだ。自分が望む結果が得られないのであれば、どこか間違っていると考えるのがいいだろう。

どこが間違っているのか。おそらく何かが足りないのだろう。正直と誠実と一生懸命以外に、何かが必要なのだ。

自転車をこぐとき、最初は軽いローギアでスタートする。でもスピードが出てきたらギアを上げて、少ないペダルの回転数で長い距離を速く走る。いつまでもローギアでペダルを回していても、その力はスピードアップにはつながらないし、なかなか前に進まない。

ペダルを速く回すことだけを目的とするのならそれでもいいだろう。スピードなんて上げなくてものんびり進めばいいのなら、ギアを上げる必要はない。

でも、自分が行こうと思う遠くまで、できるだけ早く到達したいと思うのなら、ローギアのまま一生懸命ペダルをこぐことに集中していてはだめなのだ。

ここというタイミングでギアを上げて、できるだけ足に負担をかけずに、スピードを上げる。そして距離をかせいで、できるだけ速く、できるだけ遠くまで行く。

いつどのタイミングで、どのギアまで上げるのか。自分の足や体力と、目的地までの距離や時間と相談して、自分でよく考えて、決める。そして決めたらその通りに実行する。

もし足に負担がかかりすぎたり、スピードが思うように上がらなかったりしたら、またそこで自分で考えて、いろんなことをうまく調整する。

そうすることで、ただ単に、正直に、誠実に、一生懸命目の前のペダルをこぐだけでは到達できない場所に、できるだけ早く到達することができるのだ。

++++++++++
NZ中学高校留学・大学留学 オンライン 個人相談会!!
2024年 3月20日(祝) 09:00~15:30 (日本時間)
お問い合わせ kickoffnz.co.nz/soudankai/
– 相談会参加費用「無料」
– 事前予約制
– お一組様30分間程度
– Zoomなどを使ったオンライン相談会
++++++++++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?